今朝はおばあちゃんの夢を見て、暖かい気持ちで起きた。いつものようにたくさんご飯を出してくれたり、いろいろ心配してくれたり、やさしかった。近いうちに遊びに行こうと思った。そして意識がもやっとしている中で思い出した。おばあちゃんは昨年亡くなっていたのだった。
(今日はちょっと時間があくとおばあちゃんのことを思い出して涙が知らず知らずのうちににじみ出ていた。電車に乗っているときも、歩いているときも、お風呂でも。)

おばあちゃんの洗濯。干す前にパンパンたたくところまではフツーだが、たたんでしまう。小学生のとき母が留守のときにうちに来て洗濯をしてくれたときにおばあちゃんのやり方を知った。それから自分が手伝うときはいつもそういう風にやっていた。広げたままパンパンするより、たたんでしまってからたたいた方が楽なのだ。
最近は横着して洗濯機の中から出したまま干して、必要なところだけを伸ばしたりしていたが、またおばあちゃんのやり方でやってみようと思った。

いろいろ思い出してとめどないが、今日はこの辺で。
今日は写真なし。
犬rururu