昨日の弁当。
20041102bento.jpgぼけてますが、ひじきの煮物(豆腐、しいたけ、鶏肉)をごはんに混ぜたもの、レンコンとねぎ、にんにくの芽の中華風炒め(黒酢入り)、切昆布と油揚げの煮物。

高校生のころも弁当を持参していました。あのころ、チューリップのプリントのアルミの弁当箱の中はいつも茶色いおかずばかりで、皆の前であけて食べるのがちょっと恥ずかしかったです。友達の弁当を見ると、鮮やかな緑、卵の黄色(とても黄色い魔法の卵焼きを毎日持ってきていた友達がいた。作り方がなぞでした。)、赤と見た目にもきれいなものが並んでいる。私のは実質主義。肉やら魚やらと普段のお惣菜。
でも今考えれば、毎日おいしいご飯を作ってくれた母に感謝。おいしいものを食べてすくすくと育ちましたよ。(育ちすぎ!)
こんなブログを見る機会もないだろうけど、母よありがとう!
犬rururu

今晩の洗濯では、おばあちゃんの洗濯干し方法をやってみました。
たたんでいる時点でもうかなり伸びていて、干すのも簡単。
手間かな、と思いましたがいつもより干すのが楽かも。一つ一つ手をかけているという感覚もあり、いい時間でした。日常の小さなことですがこうして受け継ぐものがあり、受け継ぐ人がいる、というの、独り者の私ですがいいなあと思う今日この頃。