shanghaitento.jpg
上海、夜7時。会社帰りのお父さんたちも、買い物途中のお母さんも、熱心に店頭をのぞいています。煌々と電気の灯る店頭からは湯気か、煙かが流れてきており、それにつられてわらわらと人が集まっています。
shanghaitento2.jpg

会社帰りらしいお姉さんとお兄さん仲良し4人組が手にしていたのは、肉の串焼き。
日本の焼き鳥の3倍くらいの肉切れが刺さっています。店頭で食べ始めました。

他の場所でもこうして人の集まっていたのは、やはり肉の串焼きと饅頭。人が集まるとさらにそれが人を呼んで、買うのも大変な様相になってきます。これは日本も同じですね。
行列の先頭が何なのかわからずに、とりあえず行列するみたいなことはありますもんね。
私はあまりの人だかりにこのときは断念。。
ちょっと心残りでした。

犬rururu