食べる、カテゴリーが一番となってきました。やはり私だから仕方ないか。
昨日は友3人とうちで今年前半最後の鍋。
それも友達がアモイから買ってきてくれた火鍋。
nabe1.jpg

いや、これはかなり食べた後。(はは。後から思い出して写真を撮った。)
10年前中国に仕事で行っていたころの思いをこのにおいで思い出しました。

昨日のレシピは
サラダ油100g、ごま油50g、
たら、えび、かに、小松菜、厚揚げ、大根、にんじん、えのき、
すいとん(小麦粉による団子)そんな感じかな。

とにかく、パッケージに描いてあった油の量に驚きながらも入れてしまった。
(気を使ってエコナオイルでしたが。火に油を注ぐということ??)

うーん、唐辛子とかにんにくが丸ごと入っていたペーストの作り
だすにおいはなかなかでした。でも私には懐かしいにおい。
日本では嗅げないにおいでした。だからこそ貴重な思いがありました。

P1010449_1.jpg

こちらも残り物で写真、恐縮。
春キャベツを使ったコールスロー。やわらかい春キャベツ。今年初めての
春を香る贅沢。

レシピは
キャベツ1個、にんじん半分、それらに塩を少々振ってしんなりしたところ
ちょっと絞る。
ドレッシングは
マヨネーズ、ほぼ同量のフレンチドレッシング、適当にワインビネガー、
粒マスタードかなり多め。
最後に調味。沖縄の塩とロンドンの胡椒やら何やら入っているもの。

そしてデザートは、
友達の持ってきてくれた兵庫の和菓子、お抹茶、自分の用意した
長尾智子さんのクリーム(生クリームとサワークリームを合わせたもの)
そして
suika1.jpg

ごめん、また食べている途中で。。。
おいしかったのでついつい。写真を撮るのわすれちゃいました。
完全な姿はリンク先のうさちゃんのページで。
高野のフルーツはちゃんとまるくくりぬいたものが上にのって
いましたよ。

犬rururu