週に一度、野菜を大量買い込み。近所の八百屋さんで。
といっても1000円くらい。一人暮らしだし。
昨日は最後にお会計のとき、「あしたば、どう?100円にしておくよ」とおばさんに言われ、つい手を出しました。おまけにブロッコリースプラウトも2つつけてもらって、150円のお・と・く。
私が気になってあしたばくんをちらちらとみていた様子を見ていたのかしら。

というわけでさきほどあしたばくんをゆでてみました。見ると無農薬野菜らしく生産者の方の名前も書いてありました。
先日ののらぼうに続き、自分にとって珍しい野菜はまずゆでて食べる。
まだ本格的に食べていませんが、つまんだところ、かなり苦い。あくがすべて残っている感じ。でもこれが他の菜っ葉の数倍の栄養価を持つ苦味なのか、と味わってみました。
少し硬めにゆでた明日葉はパスタにしてみようかな。かき揚げもおいしそう。

昨日は明日葉の前によったロンロンの八百屋さんにはゴーヤチップスがありました。思わず手を伸ばす。だってこちらで買うには安いんだもの。かなり入って200円。

レジに並んでいると後ろの男性がなにやら覗き込んでいます。レジの前に貼ってあるポスターかな、と思っていたら「これ、ドライフルーツなんですか?ゴーヤですか?」と、私の持っていたものに興味があったらしい。確かにパッケージには”ドライフルーツ”と書いてあるステッカーが貼ってありました。でもドライというよりは油で揚げてあるし。。フルーツじゃないし。。。「これ油であげたものに塩をかけたものですよ。でもおいしいですよー」と答える。
「おしゃれですねぇー」と声をかける帽子の彼はミュージシャンっぽい感じの人でした。

こういう人懐っこさが私にはあまりないかも。海外に行けば普段の自分とは違って一生懸命コミュニケーションをとったりするのだけど。
1年オーストラリアで過ごして帰ってきた友達がかなり人懐っこくなり、初めて会う人、お店の人などに気軽に声をかけるのをみて、私もまだまだ国際度低いなって思うこのごろです。
恋もそんなところに転がっているのだと思いますが。
せめてミュージシャンさんともっとお話すればよかった。

帰ってきて一人で食べたゴーヤチップスは結構苦かったです。

犬rururu