昨日はウクレレのクラス発表会でした。}初心者の発表会ですが、いつもの仲間とこの日のために時に自主練と称した飲み会?をしたりしながらこの日までがんばってきました。

最初の全クラス合同の「カイマナヒラ」
途中で人差し指のつめがはがれ、前途多難な滑り出しでしたが、それでも楽しく歌っていました。

次々に他のクラスが舞台に上がり自己紹介をした後に演奏。真剣に指先を見るまなざしに他人事とは思えずにこちらもなかば緊張しながら、また舞台上の人たちの緊張をほぐすためもあって、リズムに乗りながら聴いていました。
なかなかみんながんばったなあ。

そしてトリは私たち。イエスタディ。
なかなかいいできでしたよ。公園やハンサム食堂での練習の甲斐あり。この演奏はいままでの練習より一番良かった!拍手皆でTシャツや花の飾りをそろえて出たのも楽しかった。総勢8人の仲間。

演奏前の自己紹介は一人ひとり話すのだけど、そこで爆弾発言がありました。
いつも笑顔の明るいEmiちゃんが、これがみんなとの最後の演奏になります。。と。


お父さんの具合が悪く秋田に帰ったりすることも多くなりそうなのでということみたいですが、ムードメーカーのEmiちゃんがレッスンに来れなくなるという話に私たちはみな心を痛めていました。
レッスンでは会えないけど、近所だし、またキットすぐに会える!と約束して別れました。

音楽ができたり、聴けたりするのは幸せだなあと思いました。戦争でもしていればそんなことはなかなかできないし。重病人が近くにいたらやはり難しいかも。

***********

昨日の発表会は先生のミニコンサートもあって、それはそれはすごいものでした。ウクレレという楽器はいろいろなことができるな。メロディもいいし、打楽器みたいな音も出せるし。ジャンベというアフリカの太鼓のお友達とのセッションはとても楽しかった。

友達が言ってました。先生を超えるぞ!って気になったって。
そう、棟方志功のように、「わだばゴッホになる!」という決意で始めて、そのうち自分の世界を作り上げるなんてこともできたりするんだ。
さしずめ私の今の志は「わだばオオタサンになる!」でしょうか。
え?高すぎる?目標は高いほうがいいのだ!

犬rururu