potato_soup.jpg

今日のごはんの一部。
依然として口の開かない弱り気味の自分にはスープが欠かせない毎日です。

ポテトと空豆の豆乳スウプおにぎり
お湯200mlくらいにジャガイモ3個。
少しやわらかくなったら灰汁をとってコンソメを入れる。
ゆでて皮をむいた空豆を入れて豆乳を250mlくらい。
塩などで味をととのえる。

ついうっかりして目を離していたら、お約束。豆乳がふきこぼれていました。。

思っていたよりも豆乳、ジャガイモ、空豆とも主張があり、思っていたような甘いやわらかい感じではありませんでした。

煮込み時間が少なかったのと、当初入れるつもりだった炒めたたまねぎが入っていませんでした。。。たまねぎが入っていれば絶対甘くなっていたはず。

調子が悪いと自分の体と対話することが多くなります。ちょっとした味の違いも気になる。普段だったらおいしく食べる3日目のラタトゥイユもトマトが体に強すぎてあまり進みません。
まあ、普段もこうして体の声を聞きながら食事をするべきなんだろうなあ。

明日の晩、たまねぎ入れて仕切りなおしと行きますか。

あごの下3cmほど腫れていて、片側だけ顔と首がくっついちゃったような感じです。いや、実際はそこまでひどくはありませんが。
何だか力が入りませんな。
犬rururu