昨日の朝、通勤のときに思いついてわくわくしているのですが。。笑い

いつもやっているルームパーティーにゲストをよんで、飲んだくれる前にミニイベントをしようということ。

テーマはそのときに私がちょっと興味を持っているもの。
その興味つながりでお会いした方を講師としておよびし、囲んでお話しを聞いたり何かを作ったり。。

私もいろいろ興味を持ってもなかなか深く勉強するまでに至らないのですが、こうして体験してみることで何かを感じることができ、そのテーマや人との出会いがあるのではないかと思ったのでした。

私が興味のあること、というのでお友達がどれだけ参加してくれるかというのはちょっと不安ですが。
興味があるというテーマについては賛同してもらえてもその切り口とか、深さについては来てくれた人の気持ちを満たせるか。。

だからお値段の設定については一人ひとりで行くよりもお得だよね、というくらいにしようと思います。
講師や講師予備軍のゲストには私の性格上あまり価格交渉したくないし、ご希望のものをお支払いしたいと思いますので、時には赤になってもいいかな。と。私の勉強代というか。
いつもパーティーでいただいている材料費プラスαで、上限は6000円でしょうか。できれば5000円以内。うーん、下手な料理ももう少しグレードを上げなければ。ワインはカンパを募ります。

で、さらにゲストと食事(お茶)しながら身近に話せることができるから面白いよね、自分の聞きたいことを聞きたーいという欲求も満たすことができる。というのがちょっと売り物になるでしょうか。

と、書いているうちにすでに周りでこういうことを実現されている方が何人かいらっしゃることに気づきました。
ワインの会とか、和の世界を探求するとか、自己表現をキーにイベントをされているとか、完全防音のご自宅でジャズ演奏とか、マンションの一室で芝居&食事とか。
これらの皆さんは仕事とは別に、プライベートとしてやられているのが多いです。
なんだ、先輩がたくさんいたんだなあ。
オリジナリティが信条の私ですが、企画としてはすでにあったわけですね。
まあ、私は堅苦しくなく考えて、とりたててがんばらない等身大の自分が興味を持つことを企画にできれば、というところです。

まだぜんぜん具体化していないし、講師や演者にアプローチもしていませんが、今のところのメニューは。。。(え、私が講師??と読みながら思っているあなたにそのうちお願いさせていただきますよ。)

アロマセラピー&アロママッサージの世界
   セルフメディケーション
   アロマでダイエット
   普段の生活で使えるものを作る(バスソルト、石鹸など)
   セルフマッサージ
   食事に香りを取り入れる

なんちゃってマクロビオティック
   最近耳にするマクロビとは?
   マクロビスイーツ一緒に作ろう。

パン
   簡単に焼いてみよう。焼きたてはおいしいよ。

ワインの世界
   どこから手を出せばいいの?リーズナブルに楽しみたいんだけど。

パフォーマンス
   ウクレレ
   一人OR二人芝居。異次元空間にあなたを。

なんだかすべてのどかな午後系ですね。
ちょっとプライベート時間(というかすべてがプライベート時間ですが、雇われ人でない部分の時間)を楽しくすごそう企画です。

今日はちょっと長くなってしまいました。
企画書の前段階ですがね。こういうことを考えるとわくわくします。

犬rururu