先週、ウクレレ友と渋谷バッキーに行ってきました!
レトロなお店で地下のドアを入ると左奥に小さな舞台、右側はオープンなテーブルが広がり、さらに奥にはカウンターが。
店内は観葉植物が大きく真ん中を陣取り、壁にはきっとマニア垂涎の的である、多種多様なウクレレがかかっていました。

舞台ではバッキー白片さんの息子さんとマヒナスターズのお仲間、あともう一人でウクレレ、ベース、スチールギターの演奏。うーん、とってもハワイアンな空間でした。

幕間では私たち4人、ただ1曲、7月のイベントで弾くひたすら『バリバリの浜辺で』を壁のウクレレで弾きまくり、74歳とおっしゃるサングラスのマスターがウクレレ片手に私たちのテーブルに来てくれました。
いやー、右手の弾き方ひとつでも雰囲気がでるなあ。1弦と4弦を親指と人差し指にて爪弾くと、うーん、雰囲気がでてきたぞ。

もうひたすら『バリバリ』ばかりやっていたら、次のステージ演奏の後、舞台で弾かせてくれました。もちろんプロのベースの方やお店の方などの援護つきでかなりいい気分で演奏しましたよ。
しかも2回も!!まる

1回目は恥ずかしくてさびを繰り返さなかったら、バンマスに『さびぬきだー』と指摘され、もう一度。2回目の演奏は恥ずかしいというよりは存分楽しんじゃいました。

お隣に座った熟年グループの方々(ウクレレ仲間らしい、リタイア後優雅に過ごしている風情の方々)ともお話ししたり、和気藹々としたお店で楽しい夜を過ごしました。

バッキーのみなさーん、もうしばらく『バリバリ』を聞きたくないでしょう?

犬rururu