今日の地震、皆さんどんな状況でしたか?
私は千葉は幕張の会社で、仕事のインタビュー中でした。

最初は何だか分かりませんでした。たてに細かく振動があったのですが、地震だという認識がなくて。そのうちいつものように横にゆっさゆっさと揺れだしました。結構長く。

東京出身なものだから、お話中の相手に、「こういうの、大丈夫?」とか聞かれても「慣れてますから~」なんて最初は言ってみたものの、いつものゆれとはちょっと違うことを実感し始めてからは「やっぱりこわいですぅ。。」急に不安が襲ってきました。

25F建ての耐震構造のビルは結構揺れるのですが、このまま揺れ切って落っこちてしまったら、家のマンションは35年くらいたつ耐震構造ではない建物なのでつぶれてしまったら、などなど。。
結局エレベーターはずっととまったままでした。車椅子の人も多いので、皆大変だったろうな。

新潟や九州で起こっていた地震も、やはり経験をしてないと他人事でしたが(仕事では影響もありましたが、恐怖感まで共有できていなかった)今回みたいなのはコワさを実感することができました。

幸いに被害は少なかったので良かったですが、その後京葉線も総武線も京成線もとまってしまって陸の孤島になってしまったのは大変でした。海浜幕張の駅はどんどん当てもなく待つ人が増え、床に寝だす人もいました。

1時間待っても復旧の見通しがつかなかったから会社の先輩に電話して飲み会に混ぜてもらうことに。こういうときは飲んで待つ、が鉄則です。熱燗

9時半、皆より少し早くお暇しましたが、振り替え輸送を利用して時速35kmの電車ではいつもの倍くらい家までの時間がかかりました。って3時間。

昨日は自分が震源地で揺れて帰れなかったし、今日も12時を回ってしまって3日ぶりの帰宅。うちでの被害はPC本体が高さ5cmの台から落ちて倒れていただけ。故障はしていないようでした。

オツカレサマでした。今晩はゆっくりと寝られるといいですね。
犬rururu