奄美の話ではありませんが。。。(ごちゃごちゃしてて分かりにくいですね。)

今、近所のお早よう市に行ってきました。偶数月の2日間しかやってないので、これに行かれた偶然がうれしい。

ohayoichi.jpg
戦利品?!

アムプリンとエバジャム。どちらも高山なおみさんのHPなどから知った名前でした。
こんなうちから歩いて数分のところで出会えるなんて。

エバジャムさんではお茶もごちそうになってジャムの話を聞きました。お友達になってしまっているのか、元からお友達なのかわからない感じのいい、いまどきの穏やかそうなカップルと一緒にお話していたのにちょっと入っちゃいました。
先週行っていた奄美のプラムにもひかれながら、白加賀の黄梅の酸味がとても良かったのでプラムをあきらめ(まだあきらめきれませんが。。)梅を。料理にも使えるー、なんて話をしながら、そうか、ジャムもいろいろな方法で使ってあげると最後まで楽しめるな、と再認識。手作りのジャム、すべて食べつくさないと、ね。
アムプリンさんはプリンを売るだけでなくラッシーとか出しているのですね。こちらもお友達だかお客さんだか分からない人とのどかにおしゃべりしていたので、プリンを買うだけで帰ってきました。母の分と2つ。
先週日曜に末広通りで念願のアムプリンさんを見つけ、そこで聞いたのがこのお早う市。会場になっているアンティークのお店も良かった。
アンティークといっても自分が子供のころ、母たちが結婚したころの古い暮らしの手帳があったり、そのころの薬屋さんの紙袋が仰々しく何枚かビニールに入れられて売っていたり。アルミのお弁当箱があったり。ステキな古布や障子紙みたいのがあったり。昭和40年代くらいのイメージでしたね。かわいらしいお店でした。

ohayoichi2.jpg
スタンプを集めたらエコバッグがもらえるそう。つぎはぎの手作りバッグ欲しいな。結構かわいかった。次回10月の市も忘れずにいかなくては。
これがうちから吉祥寺駅と反対方向に行ったところ(ということは駅からは15分弱)にあるなんて、何だかうれしい。こじんまりとやりたいことやって、でも商売として成り立っているというのは微妙なバランスだと思います。
近所でこんなところ、もっと見つけていきたいなあ。
犬rururu