今日はアノニマスタジオで行われた、瀬戸口しおり(料理)・くまがいのぞみ(器)の週末食堂
に行ってきました。

先日近所の朝市でジャムを買ったEvaさんにもらったはがきに載っていたの。(Evaさんもいらしたので、挨拶してみました。)

よくのぞく高山なおみさんのHPでもよく名前を見知っていたアノニマスタジオ。実はここは出版社(編集会社?)なのですが。
イベントとしてたまの週末に行われているらしいです。事務所だから、マンションの一室。根津美術館の近くです。

メニューは(アノニマさんのHPより)
「アラブ定食」 1300円
  アラブ人のシチュー(ラム・トマト味)
  豚肩ロースの夏野菜胡麻ソース煮
この2種類に、
  平パン
  いちぢく入りバターライス
  ひよこ豆のディップ
  サラダ

ということで、私とMさんはラム、Yさんは豚を選びました。
今改めてメニューを見ると、ああ、こういう内容だったのか、と驚きもあり、味を思い出しながら楽しんでいます。

(写真がないので、後はあなたの想像力で楽しんでください。。。)

豚肩ロースのほうは見た目、グリーンカレー。でもゴマのソースだったのだ、と今知って驚きました。
今日の私の一等賞はいちぢく入りバターライスでした。
ライスにクスクスが入っていて、イチジクそしてバターで味がついていたもの。
イチジクの種とクスクスのつぶつぶがごはんに満遍なく混ざっていて、ほのかな甘みとつぶつぶ感が良かったです。
試してみようと思いました。
あと、サワークリーム&唐辛子ベースのスパイスが小皿に乗っていましたが、あれはなんだったんだろう?
私はアラブはモロッコ経験がありますが、相当前なのでそんなのあったかしら、という感じでした。説明もなかったので、途中からトマトベースのシチューに入れてみました。クリーミー&スパイシーになり、これはこれでおいしかったです。複雑な味、好きです!

デザートに頼んだかき氷もおいしかったです。何年ぶりのかき氷か、忘れてしまった。近頃とってもあこがれていたのです。今年は食べたいと思っていたかき氷。メニューによればこれはベトナム風ということでしたが、これも簡単に作れるもので、いただき!って感じでした。

金時豆の煮物、バナナ、グレープフルーツ、レモン(マーマレードになっていた?)に氷。(子供のころ家にあったかき氷機で手動でつくるの!)
シロップも何も入ってない(?たぶん)シンプルかき氷でしたが、それぞれの味があいまって、さわやかな、そして軽く甘い、おいしい氷でした。

今日の収穫もうひとつ。
先日の朝市でも思いましたが、素人とプロの間のような人たちが楽しげにやっているイベントっていいなあ、ということ。
肩肘張らずに好きなことやって、それでこじんまりとしていても何とか採算が取れるくらいで、というの、いいなあ、と。
等身大で、女性らしい、ナチュラルな感じ。

ブログなどネットがつなぐ社会は今までの大量生産、大量販売の世界とちょっと違って、始めは小さなムーブメントでも口コミ、ネットコミ、ネット特有のリンクにより、どんどん大きくなったりもするのかも。
ブログというメディアができて、自分も読んだり書いたりしている実感から、発信元は小さくても、何かできるかもと、思うようになりました。
というか、もちろん商業ベースで、また、いろいろなテクニックを駆使してアクセスを多くするようなブログはもちろん多いけど、それだけでなく、それまではたぶん目立たなかったけどブログでは人気者になってしまうような人が出現しているなあと思うのです。

ブログの話というだけでなく、そういう空気があるなあって話です。

犬rururu