窓の立て付けの悪い我が家では、朝から口笛のように風がヒューヒュー鳴っている音で目覚めました。建物の側とサッシは私とほぼ同年齢ですから、もう、オツカレサマという感じなのです。来年はマンションの大規模補修。お金はかかりますが、サッシも直す予定なのでうれしいです。台風の夜はこんなに一人が不安なんだということに、この家に移ってきて思うようになりました。

というように、ときに柄にもなく寂しがりになる私ですが、今日はうれしいことが。

今日このブログに、8月に奄美大島でお祭りの夜にご一緒させていただいた方からコメントをしていただきました!うれしかったです。笑顔

最近はアクセスの半分以上は検索でいらっしゃる方々なのですが(リピート友達すくな。。。)、彼女もこのブログを検索で偶然見つけたそうです。写真を載せたり、彼女が泊まっていた宿の名前があったから分かったのかしら。

その日に一緒にお会いした方とも、東京の知り合いが一緒に仕事をしている人だったことがわかったり、その祭りの夜に誘ってくださった地元の方が会社の同期入社の人と飲み友達だったり、境を接する隣町に住む方に会ったり、この旅はいったい、何だったのでしょう。(その晩に一緒だった旅人3人ともこれで何らかの結びつきができました。)

それにしてもこの広い世界の中での縁の結びつきを助けてくれたのが、WEB。
WEBがなければ、帰ってきてからまた再会(今のところメールでですが)できた方々とは再会のチャンスができなかったでしょう。

もちろん行動を起こす(出かけていって人と会う、ブログを発信する)ことが必要なのですが、それを助けるツールによって、こんな楽しいことも起こっています。
犬rururu