今晩は。
蕪のスープがメイン?です。
昨晩作りましたが食べきれず。。。
食べ終わってからまた書きますが、生のときにぷりぷりだった蕪は塩で味付けしただけだけど、「甘い!」
20060117gohan.jpg

蕪のスープは久司道夫先生のマクロビオティック四季のレシピより。薄切りした蕪をひたひたの昆布だし(ただ水に浸しておくだけの私の出汁)で20分くらい煮た後、漉します。皿にだしを加えて伸ばし、塩で味付けします。とってもシンプルで簡単なレシピですね。でも蕪を丸ごと味わうって感じがします。甘さに驚きました。

他は
スペアリブ(オリーブオイルとにんにくで焼いた後、白ワイン、醤油、ナンプラーで味付け。自家製ゆずジャムとローズマリーを加えました。ちゃちゃっと作って簡単。)
ブロッコリー、白菜、お麩の炒め煮(甘えびの出汁をふくめて卵とじ)
昨日も食べた粕汁
玄米ごはん

ぜんぜんマクロビじゃありません。雑食ですね。
犬rururu