先週金曜の夜は私の遅れてきた誕生日会。夜実家に行った。
正月よりすごいご馳走、お酒。
母よ、どうもありがとう。こんなにいろいろな種類があって、ずいぶん大変だったことでしょう。でも食べるのも好きだから結構楽しい時間であったことも想像されます。
それでも感謝!うれしかったです。
20060210birthdayparty1.jpg
ほんと、お正月みたい。
20060210gohan.jpg
白米とうるち米半々のところに黒米。上からゴマをダブルでかけて。
20060210gohan3.jpg
トマトと水菜。ひき肉の白菜巻き蒸し。そしてこれがおいしかった。豆腐とマグロのコロッケ。中は少しのマヨネーズで味付け。それだけでも良いのに、それにわざわざ衣をつけてあげることでさらにおいしくなりました。
20060210gohan7.jpg
ポン酢を和えた大根おろしをかけて。
他には最初の写真の左上からまず右へじぐざく?
ごはん。ゆでた卵を裏ごしして2層に分けて蒸したもの。
サツマイモとりんごのきんとん。
アスパラとりんごを生ハムで巻いたもの。
つまみ4種。(もずく。クリームチーズのおかか和え。たこの塩辛。クリームチーズとカベルネのジャム(私の作)を和えた物。)
左に行って竹の子、ふき、こんにゃくの煮物。
トマトと水菜のサラダ。
ひき肉の白菜包み蒸し。
豆腐とマグロのコロッケ。
枝豆。(で、これで三人前)
20060210osake.jpg
そしてお酒は土佐鶴。毎日中央線の窓から神田駅の大きな看板を見ている、そのお酒でした。ひさびさに日本酒をとっぷり飲みました。
それにしても改めてみて、これら力作ぞろいに私はなんて幸せなんだろうと思いました。

犬rururu