昨日はいろいろ遊びましたが、BeGoodCafeのイベントに行き、YOGAを体験しました。
代替療法のいろいろな紹介があり、フラワーレメディ、オーガニック素材の化粧品、ニールズヤードレメディーズもありました。
YOGAを教えてくださった方の話によると、YOGAという言葉の本来の意味はコネクトとかつながりというような意味だそうです。
宇宙とのつながり、人とのつながり、自分の中でのつながりなどを確認したり、つながったりする体験なのだそうです。
この間参加した坐禅とマクロビの会のときも呼吸や食事によって外界とのつながりを感じる、というような話がありました。
いずれにしても。一人では立っていけないのが人間、ということを体でも感じ始めている今日この頃です。

今朝は電車の中でノートに周りにいてくれる人たちに対する感謝の気持ちを書きました。皆とのつながりを感じて幸せな時間となりました。(この週末いろいろな人と会って、私と暖かくかかわってくれた皆にありがたい思いがあったので書いてみようと思いました。)

父。惜しみない愛をありがとう。
母。おいしい食事を食事にこめた愛をありがとう。
弟。頼りになります。ありがとう。

Aさん。自分でやれば早く済むものを根気良く丁寧に教えてくれ、やらせていただきありがとう。
Bさん。論理的に考えようとすること、回りを楽しくしようとすること、ありがとう。青春を共有できる話うれしいです。
Cさん。いつまでたっても素人の私にいつも丁寧に教えてくれてありがとう。
Dさん。がんばる人がいる、高いところを見ている人がいるという刺激を与えてくれてありがとう。
Eさん。話す中で、自分にも気づきがあります。ありがとう。
Fさん。マイペースというのが周りの人にもいいことであると教えてくれてありがとう。
Gさん。本当に親身になってくれてありがとう。いつも楽しみを見つける姿、いいです。一緒に楽しんでくれてありがとう。
Hさん。安心感をありがとう。知的好奇心ときれいにしている姿、参考になります、ありがとう。
Iさん。後から気づくような言葉を与えてくれてありがとう。私はちょっと鈍いね。
Jさん。言葉が通じる人です、ありがとう。親身になってくれてありがとう。安心感をありがとう。
Kさん。物事を好きになるパワーのすばらしさを教えてくれてありがとう。人をいい方向に向かわせることや人の幸せって何?と考えさせてくれてありがとう。
Lさん。いつも話を聞いてくれ、私のことをじっくり考えて一つ一つ言葉を選んで話してくれて、ありがとう。
Mさん。いつも前向きで元気な姿ありがとう。あなたのいるところにはいつも活気があります。ありがとう。

犬rururu