今晩はアメリカの連続ドラマ”Friends”を見ました。
思い起こすに5年前。(ああ、5年前!)一人暮らしを実家からあまり離れていない井の頭で始めてから2年ほどはテレビを買うのを我慢していました。
理由は
1.狭い。テレビが買えないほどの経済状態ではないけど安いテレビは大きいので我慢。
2.TVがなければないでラジオの世界も気に入っていたから。TVより直接的に声が伝わるラジオが好きです。
3.MBAの勉強がなかなか進まず買ったら終わりだと思っていた。

というわけで、ようやくMBAが終わったころにはもうTVなどいらないと思っていたのですが、場所をとらない液晶の値段もだんだん買いやすくなったころだったので小さな14型を買いました。

そこでであったアメリカのドラマ、Friends。
毎週一巻から数巻借りてきて、週末はFriends三昧。
最初は笑えなかった。何がおかしいのかまるで分からなかったですが、心がほぐれてきたのでしょう、そのうち一人で大笑いの日々。変なやつだろうな、と思いながらも笑い、とめられず。
音は英語で字幕は日本語で見ていました。日本語を見て笑っても英語ではなんていったのだろう、と分からないと何度でも巻き戻してDictation。
これは一人で見ているからできること。一粒で二度おいしい、見方でした。

そんな幸せの日々も近くのビデオショップの在庫を見尽くして次がなかなかこなくて分断。
またころあいをみはからって、他のビデオショップに行くとなんと事故のためこのシーズンはありません、と。シーズン10で終わりのところの、シーズン8でした。

そうこうして2年たち。。。
先週末事故で、、、といっていたビデオショップに行くとDVDで、ありました!!!
ただシーズン8の2巻目は相変わらず事故というコメントでしたが。
借りてきて大切に見ました。
数年ぶりの私の友達たちは相変わらず笑わせてくれて、楽しかったです。
たった数年前の、ひざを抱えてようやくみるスペースの部屋も懐かしく思い出しました。

でも!!!次の巻を探すまでは皆に会えないのですね。
残念。
もうどうしてもなければ買ってしまおうか。
買うならすべて買っちゃおうか、なんて大胆にも思ったりして。

次回皆に会うのはいつだろうか。
ロス、レイチェル、モニカ、フィービー、ジョーイ、チャンドラー!おーい!

そしてもうすぐ終わりのこのドラマのあとは何を見ようかな。Sex and the Cityも面白いと評判ですが、笑えなそうだし。サインフェルドもビデオショップになかなかないし。
犬rururu