こんにちは。
我が部屋で行う、プライベートワークショップのアイディアを忘れないうちに書いておこうと思いまして。
中には講師を具体的に思い浮かべたものも、また、まったくあてのないものもあります。
講師、生徒やってみたいなあという方々の立候補、おまちしてます。

1.ワインテイスティング
  昨年夏アロママッサージのよしりん先生にやっていただいたアロマのワークショップで特に面白かったのは、皆がそれぞれかいだ香りについてのコメントをしたところ。ブラインドテイスティングみたいにアロマの種類を教えられていない状況でそれぞれが嗅覚などの感覚を呼び起こしてイメージを膨らませて話しました。それぞれの感じ方が自由奔放でコメントが面白かったです。あれをワインでできないかなあ。

2.アイシングによるプレゼント作り
  私のキャラとはちょっと違うかもしれませんが笑い最近知人がクッキーのアイシング(焼いたクッキーの表面にカラフルなアイシング(砂糖水?+食色)で絵を書いていくもの)を仕事でチャレンジしたそうです。これを発展させて、身近な人へのかわいいプレゼントを作るというのはどうでしょう。私はかわいい姪っ子にあげたいなー。リロ&ステッチか何かで。でも子供と一緒にやるほうが面白そうですね。小さい子供を抱えて家にいる友人たちに親子で参加してもらうのも楽しそう。パッケージングもこだわって吉祥寺の雑貨屋さんで見繕ってきて皆で持ち寄る、というのもいいかも。

3.アレクサンダーテクニーク
  先ほどJ-WAVEで聞いたばかりで影響されてしまうミーハーですが。。
  体の本来の感覚を取り戻そうとするものらしいです。
  http://www.alexanderalliancejp.com/
  http://ishitsuboat.blogspot.com/
  自分の体の機能を呼び覚ます、体に今どう感じているのか聞くというのは昔から興味あります。ヨガとか柔軟体操?とか小さなスペースでもでき、音もあまりしないというのがいいです。

4.フラワーアレンジメントならぬ、ディッシュ&テーブルアレンジメント
  食いしん坊だし、作るのも嫌いでないんですが、どうにもきれいに盛り付けできない。。
  そんな悩みを持っているrururuですが、誰か他にそういう悩みを持った人、いませんか?
  一緒に誰か先生を探して教わりませんか?講師はお店をやっている方とかでしょうか。

5.そしてマクロビ料理教室
  昨年から念願の。お願いしようとしていた方はプロの講師になってしまい、忙しいようですが、やはりやってみたいなあ。

そしてこれら企画のコンセプトは
講師
小さな集まりでよりダイレクトに生徒さんの声を聞きたい、セッションしたい。
また、これからプロとして講師をしていきたいが、その練習の機会を
持ちたいという方。
生徒
新しいことに触れてみたい、きっかけとしたい。もともとの知り合いやその紹介者のみの心置きなく楽しめる仲間。
場所
場所代のいらないわが部屋を使うことで、講師料だけでできる。(講師見習いの方には忌憚のない意見が講師料?)
少人数になってしまうので(内容にもよりますが、最高7人くらい?)それぞれがちゃんと話をしてしっかりと自分の物にできる。
ワークショップ後、一緒に食事をともにすることで、さらにそれぞれがより知り合い、感じたことを話しあうセッションができる。

こんな感じ。
講師、といってもきばらずに、最近興味あるこのテーマで皆でセッションしたい、という希望が始まりでいいと思います。立候補お待ちしてまーす。
犬rururu