2006042201.jpg
竹の子、ふき、干ししいたけの煮物
2006042202.jpg
グリンピースと桜のおこわ
2006042203.jpg
春の野菜焼き浸し(蕪、ピーマン、アスパラガス)
2006042204.jpg
魚介のマリネ
2006042205.jpg
豚ばら肉と新じゃがの焼き煮
2006042206.jpg

2006042207.jpg
何でしょう?島ラッキョウです。
2006042208.jpg
白いんげんと春キャベツのスープ
他に野沢菜と豚肉薄切りの煮浸し、
玄米ポン酢すし飯
と作りました。うち、野菜の焼き浸し、野沢菜と豚肉薄切りの煮浸し(本家は野良坊菜でしたが)、ふきなどの煮物については前の晩にお邪魔した西荻ののらぼうさんのメニューから展開させていただきました。ふきと竹の子はごはんに入っていて、作り方もお聞きしましたが煮物として独立させてしまいました。前日の晩まで全くメニューの着想がなかったのですが、のらぼうさんでおいしい野菜料理と作る様子を拝見してこのメニューが決まりました。少しはいそのスピリットが表現できていたらいいな。
犬rururu