先日シャロムヒュッテで行われたBeGoodCafeで
お知り合いになった数名の皆さんを中心に、天然酵母パンを
焼いてみる会を開くことにしました。

他にも声をかけたら結構皆興味があるみたいで、もうあまり
人数的なスペースがなくなってきてはいますが、興味のある
方、何らかの形でご一報ください。(すでにお知り合いか、
どなたかの紹介の方という形になりますが。。)

趣旨は、初めての天然酵母作りをそれぞれ家でやってきて、
それを持ち寄ってパンを焼いてみる。それぞれの作り方を
披露してもらったり、パンを食べ比べて違いを楽しむという
ものです。
結構面倒な印象があり、天然酵母、一度やってみたいと思い
つつもそのままにしていたので、いい機会だと思っています。

シャロムヒュッテでおいしいパンをいただいた、というのと
シャロムさんで出されているレシピの本に載っていたのを
見て盛り上がったというのがきっかけです。

これから数回、私の挑戦もブログに載せていこうと思います。

まずは会の日程などから。

天然的酵母パンの会vol.1(?)

日時  7月8日(土)13:00から
場所  rururuの家(井の頭公園近辺)
内容  (第一部)パン生地をこねて焼く
    (第二部)焼いたパンを食べ比べる
         品評会?
         レシピや苦労したところ
         の発表会(って宴会モード
         で気楽に♪)
持ち物 各自作った天然酵母の元種
    (目安100g-カンパーニュ
     1つ分)
    中に入れたいものがあれば、それも。
    またはすでに焼くところまで
    行ったパン
    エプロン、三角巾など必要で
    あれば

※なお、粉などはこちらで用意しますので、
 材料費500円くらいと、宴会時の飲み物カンパを
 申し受けます。
 また、何か一品作ってもちよりにするPot
 Luckスタイルにしたいと思います。
 作れない方は私に託していただいても結構です。
 その場合は1000円位で申し受けます。
 うちのキッチンでその場で作っていただくという
 のも歓迎ですよ。パンを焼いている間、待ち時間
 結構ありますし。

まだしっかりとレシピを見ていませんが、
天然酵母パンには3段階あり
1.天然酵母を取り出す
2.元種を培養する
3.パンを作る

1.で1週間くらい、2.で12時間から
16時間かかるようです。
ですから、1は1週間前の週末各自で、また
2の1次を前の晩、2次をその日の朝にと
いうお楽しみの前の宿題を皆それぞれやって
くる、ということになります。

では、また次回、レシピなどを調べたら載せますね。
記事の右側のカテゴリーで「天然酵母パンの会」を
選ぶと関連の記事だけが見られるようになります。

まだ1ヶ月半あるので、のんびりとスタートさせ
ようと思います。

犬rururu