天然的酵母パンの会、皆さん、それぞれ悪戦苦闘?しているところでしょうかね。
ある日から突然ぶどうの発酵が止ってしまったみたい、とか、何人かの方から聞きました。その後どうなっているかな?

私は今のところ
玄米甘酒(玄米粥x米麹 低温発酵)と発泡りんごジュース(りんごジュースx酒粕→常温2日)をあわせて密閉瓶にいれ、これで5日くらいかな。
毎日家に帰ってきたら、常温の台所においた瓶を開けて声をかけます。毎日、ふたを開けるときにポンクラッカーってかなりはじけます。
お酒っぽいいいにおいがしています。
明日あたり味見してみようかなー笑い

5,6年使ったカメラの電源が入らなくなり、しばらく写真なしです。残念。週末にお店に持って行ってみよう。だめだったら新しくするしかないかな。
重たいけど愛着のある、乾電池仕様のデジカメなんですけどね。
犬rururu