そういえば2週間ほど前には、友達をよんで4人(互いが初対面という人も含め)でおうちで餃子パーティをしたのでした。
翌日から寝込んでしまったのと、写真を撮っていなかったのでアップしていませんでしたが。
餃子は皮を40個分くらい作りました。数年ぶりの皮からの餃子。
結局私はうまく丸くつくれずに、Sちゃんに餃子マスターは譲りました。
うまい、うまい、まん丸の均等な厚さをキープして作っていきます。
あれ、丸くなっていないと包むとき難しいんですよねー。
で、水餃子。食卓の上に鍋を出してゆでながら食べました。

彼女はこれに味をしめ、今週末も餃子マスターとしてがんばるそうです。

あとはおでん。前日両親をよんだ時に大きな鍋に作ったのが食べきれずに、また少し具を足して。
いつも既成のおでん用出汁で作っていたけど、なんだ、自分で昆布と鰹節でとったら結構それなりのおでんになるではないですか。

デザートは駒場のアロマで自然なカフェで働いているKちゃんがお店のシフォンケーキ3種とチョコレートケーキ、あともうひとつ買ってきてくれました。
もうおなかが一杯で食べきれませんでしたが、翌日以降楽しんで、幸せな気分になりました。

餃子はなかなか人が集まるときくらいしか、作ろうという気になりませんが、餡が残っているので今日あたりまた作ろうかな。
犬rururu