週末、酔っ払ったまま勢いでちょっとだけ模様替え。
3年前に引っ越してきてから実は初めて。何とも億劫な私。

ほんとにほんのちょっとの移動で。リビングの真ん中の、でも窓際の中途半端な位置にあったTVを部屋のドンつきにあるソファのサイドテーブルのところに持ってきました。

それによって3年前から週に一度座ればいい、位だったソファに毎日何度も座って生活するようになったのでした。
ソファに座ってTV、ソファに座ってお茶、ソファに座ってごはん。ソファに座ってウクレレ、ソファに座ってうたたね。
何とも優雅な時間ではないですか!ソファ生活。

週末から明かりも変えて、ズバッと明るいオレンジの地明かりはつけないで、いくつかの間接照明だけを使っています。

これがまた心が落ち着いていいんです。気分が切り替わります。
呼吸も変わっていると思います。
床に置いた丸い照明、同じく床にあるアロマランプ、エジプトの香水ボトルを置いたインドの組み木細工のテーブルの上にある背の高い明かりはとなりに寄り添うマダガスカルのキリンと一緒に。

同じ場所でも座る場所と照明を変えるだけで何とも違う空気を味わうことができるのだなあと思いました。

昨日は歯を抜いたのでハーブティのオンパレードをその場所で。
フレッシュなミントはスイートという名前の通り何も加えていないのに本当に甘くてびっくり。ゆったりとウクレレを弾きながらすごし。

その後落ち着いた気分で寝ることができて、朝の目覚めも良くていい感じです。

今まで気分が落ち込んだときは明るい光じゃないと!と明るく暖かな光をつけていましたが、落ち着いた間接照明の光でも落ち着いた時間をすごせるということを見つけました。
犬rururu