先週から新しいところで働いています。違う会社に出向です。
今までは毎日Gパン、自分より年下のかわいい子たちと一緒に働いていましたが、新しいところではアイロンのきいた服、かかとの高い靴、大理石にふかふかのじゅうたん、偉い人たちが回りに、という境遇。

新しい部署には20人、部長以下男性17人、女性3人。
オリエンテーションをしてくれた男性はNHKのアナウンサーみたいな人。
周りの人たちも皆切れそうなメンメン。

でも今週新たな事実にショックを受けた。
5つくらい年上だと思っていた落ち着いたNHKアナウンサーは6つ年下。
清濁併せ呑むような笑顔のいい、3つくらい上だと思っていた人も6つ年下。
クールな切れ者も2つ年下。部署を仕切っている、笑顔のいい経験豊富な人はかろうじて1つ年上。。。

分かってくると、結構ショック。ぶりっ子キャラでいた私は路線変更しなくてはいけないのか。
みんな緊張の中での経験が長く、そういう風になってしまったのか?私が今までいた組織ではその年齢だったらもっと若いよ。

一方、私は年相応に見られていたのか?どうなのか?
年のわりにぶりっ子だと思われていたのか。
おばちゃんだと思われていたのかなあ。

せめてチョウユンファ似の部長は年上だといいのだけど。小学生の三つ子のお父さんと聞いたけど、私にその年頃の子供がいたとしてもおかしくないし。。。

犬rururu