今度の週末に友達が来るときに作ろうと思っている秋刀魚の炊き込みご飯。
作ってみようと。
20070924_samma01.jpg

あらかじめ焼いておいた秋刀魚と、エリンギは沸騰後に入れると言うのはこないだ鯛の炊き込みご飯をTVでやっていたときに得た業。
20070924_samma02.jpg

ちょっとだけ食べてみよう。
うーん、ちょっと生臭いような。。内臓は除いて焼いてあるけど、すだちをかけたからか。
2杯目。すだちをかけないで針しょうがとさらに白髪ねぎを一緒に食べたらその辛味であまり生臭さは感じなかったけど。
あと塩気が難しい。さんまは塩焼きにしているから、ご飯には控えめに醤油を入れたが。
塩辛くなりすぎるよりは塩を用意しておいてそれぞれ好みでかけてもらった方がよさそう。

あと一つネックは小骨。
炊いた後骨を除いてはいるが、どうしても全部はとりきれない。
私は骨ごと食べても大丈夫だが、いやな人もいるかしら。
子供はなかなかむずかしいのかなあ。。。

今回は土鍋でやってみたけど、圧力鍋にするか。
圧力鍋でやれば骨は背骨さえ気にならないようになるけど。

20070924_gohan01.jpg

あと、喉にいい、というにんじんとくるみの薬膳料理、あらめと玉ねぎの煮物。
写真には写ってないけど、4日目のカレー。。。
カレー、好きだけどさすがに4日も食べ続けるとなると、重い。
2段熟カレーの半分、5皿分しか作らなかったけど。。。

犬rururu