近頃担当している事業の新規事業を考えたりする仕事があります。
その中で、特にこんなの面白そうってことを創出するの楽しいという感覚に目覚めて。

副業なのか今後のライフワークのひとつなのか、流行のライフスタイルをビジネス化する種を生み出すというの。

自分が楽しいなあと思いながらできる仕事かも。

ファッションでも今年はこういうのが流行る、とか、お宅の店ではこういう風に編集したらいい、なんてことをアドバイスする仕事があるし。

もともと小売業に入ったのも、結構流行りものが好きみたいということと、何かに特化して深めるより時代に合わせて変幻自在に姿を変えるほうがリスクも少なく楽しい、って思えたから。

でも洋服、ファッションはいまひとつ自分の本業ではないかも、って思っていました。

そんな中、マクロビやウクレレ、坐禅、畑などに興味を持ってみたり、アラウンドフォーティーの自分の生活の周りにいる人たちの生活とかニーズとかが見えてくると、担当のサービス事業の中で事業化できないのかな、と思ったり。
自分はいろんなライフスタイルを極める体質ではないな、いろいろ興味をもつけど、極められないな、と分かってきましたし。

幸いにも自分のお金を使わずにどんどん提案できるところにいる。

「なんちゃって」だけど、MBAコースを通って、少しはポイントを抑えることができるようになったかもしれないし。

でも事業化して成功するのに必要な要素(先行者利益が取れるか、他が追随しにくいか、今もっているものを生かして早くできるか)などについては自分が考えるより、きちんと考えてくれそうな人たちが回りにいるので、この辺はとりあえずお任せしちゃえば、とか虫のいいこと思ってる。(笑)

後はそれらを実際にリーダーとして引っ張ってくれる人を育てる、経営者人材を育てることにも興味があります。自分はちょっと違うかもしれないし、年かもしれないから。。(笑)
ていうか、やってみたいことたくさんあるのに一人ではなかなかできない、って状態になるかもしれないから。

なんだか面白い想像をしたので、覚書しときます。
犬rururu