涼しくなってきて何とか週末だけは走ることを続けて
いるのですが、本日は2キロ毎(井の頭公園の池の
周り外周がちょうど2キロなのです)、速度を変えて
10キロ走ってみました。

最初の2キロは7.5分/キロ、次が5分/キロ、8分/キロ、
7分/キロ、6.5分/キロです。
ランニング用の時計も持っていないし、最近はNIKE+を
つかっていないので、公園にある時計の時刻を頼りに
走りました。
それが結構自分の感覚と時間がぴったり合っている
ことに驚きました。5分/キロの周回の時はただ思い切り
走ってどのくらいのものかな、と思い時間は意識しません
でしたが、他の周回は●●分に時計の場所まで戻って
こよう、と走り出したらほぼぴったり1周の速さが調整
できました。
以前NIKE+を使っていたときに時間を見ながら走って
いた感覚が残っていたのでしょうか。


結構体内時計って正しいものですね。最近5秒を測る
ストップウォッチゲームが流行っていますが、案外短い
時間であわせる方が難しかったりするのでしょうかね。

最も走りやすい速度は6.5分/キロであることも確認
できました。ほとんど呼吸は意識せず歩いているような
感覚で走れ、あまり筋力も使わず、周りの景色もゆったりと
眺められる。
かえって遅いほうが自分の体重全て負荷になるような
感じで疲れました。
犬rururu