今朝、目が覚めると予報では雨の日、ということだったのに朝日でリビングが明るい!!
なんとも気分のいい朝、少しストレッチをして。

ベトナムコーヒーを普通に紙でドリップしたらどうなるんだろう?と恐る恐るしてみたら結構おいしい!よかった。

おもむろに1年越しの作品、フェルトのくまの続きを、ほんと一年ぶりに。
ずっと家の一角に置きっぱなしになっていて、その間何度も来た友達は場所さえ動いていないのをいつも見ていた。こんなやつだ、と分かられているから良いけど。
それにしてもやわらかい原毛に触るの、気持ちがいいものだ。そして適当に進めて行っても結構自分の思うようになってくれる。

原毛が余っていたので、セットでは2匹分だったはずだけどもう一匹。
まずはそちらから顔をつけて。
うーん、クマゴロウ、だ、これは。
とても本物のくまらしい体つき!!一緒にお酒飲めそう。
20081124_kumagoro.jpg
クマゴロウ

夕方から再開。手芸用ボンドを買ってきたのだ。目をつけるために。

20081124_kuma1.jpg
くまタ
なかなかいい顔にできたぞ!3頭の中では一番皆に好かれるだろう、キャラ。こういう子がいてくれると助かる。

20081124_kuma2.jpg
くまじ

顔が前後に長くて、スヌーピーみたいなの。
首をかしげてみたら何か言ってるみたい。ごめん、目がとれそうだね。

20081124_motif.jpg
土曜に友達と本屋さんでリンカランか何かのムックを立ち読みしていて。
鈎針で編んだ四角いモチーフ、6枚でルームシューズ(ホームカバー)ができるってあったから、今日は吉祥寺図書館で編み物の本を探して、ユザワヤで鈎針と毛糸、ついでにバスタオルから足拭きマット作ろうと糸買って来ました。
(縫い糸もほとんどない家なんですよ。こんなの家、ですかね?笑)
編み物って何年ぶり?10代の後半にセーター挑戦して以来かな。
図面を読み解くのに何度も毛糸をほどきましたが、ようやく一枚作りました。
色が混じった毛糸なので編み目のそろってないのがよく分からなくて、いいね。

とても意外な自分の一面をみました。とにかく朝からやりだしてしまうのだもの。ご飯も食べず。
面白いね、普段やらないことやるの。
今日のように、一週間に3日休みの生活、いいなあ。3日目は本当のお休み。

犬rururu