昨日は元の会社の政策発表会と懇親会、先輩の送別会乱入。
元の、というのは今そこから出向して親会社の戦略チームと
いうところにいるのですが、もともと入社した会社のイベントに
参加してきました。

久々の懇親会ではミニスカセーラー服姿の同期と後輩の男の子が
ルネッサーンスと始まり、20代から30代のイケメン?&チンピラ
軍団(一部上半身あらわ)のエグザイルやよく選ばれたメンバーに
よるクイズなど楽しい時間を過ごしました。

その後の送別会ではほぼ同年代の先輩が会社を辞めるということで
20代で同じ事業部にいた私は一つの時代が終わったか、と結構
悲しかったですが、そこにきているやはり20代からのみなの
初々しさと、同年代でも楽しくやっている人たちをみて、今の
部署ではそういえばこういうチーム意識的なものはなかったなあと
思いました。

そもそもクラブ活動の延長で会社に入った自分。ということを
思い出しました。
今いるところも自分の成長のためにいろいろな課題が見えて
面白くやっているのですが、それでも同様の戦略チームたちの
なかで女性一人だったり、年上が多かったり(直属は一回り、
その上は20歳上)、部署は3人しかいないし、とか、まるで
元の会社と違う状況だなと気づき、久々にクラブ活動に戻り
たいな、そういうのがやはり面白いなと思いました。

今日も関連会社のトラベル社の政策発表会に行きましたが、
そこも20代の店長がいきいきとがんばっているようなところで
(政策発表会は教育的な内容で細かい施策に落とし込まれたもの
でした)それを見てもやはり自分はこういうのがすきなんだな、
と認識しました。

若い女の子、男の子が周りにいて、そして全体の半分くらい
女子がいるという環境が好きだな。

次世代教育のプログラムを作っていますが女性教育って要望され
違和感のあった私でした。
犬rururu