今晩は仕事で遅くなった上に実家に帰ろうとしていたので、時間がなくて、吉祥寺ロンロンの惣菜やへ。
前につい買ったら一品で食事の予算を超えてしまうほどで、控えていたのだけど、今日は特別、と。

鯵の揚げたものに甘辛のたれがのっているもの。399円。

「いまから3割引!」の声につられついついこれ、と。
4x7で280円のつもりで。二つ並ぶパックから見た目多そうなものを選びました。

「ありがとうございます。○○円です!」

と満面の笑みの店員の女の子。

(えXX)

なんと530円。
399円というのは100g単位の価格なのでした。
選んだ商品はいっぱい入っていたんですね。

包んでいる手元と、零れ落ちそうな笑顔に私はやっぱりやめますとは
言えなかった。

自分の過失。

でもここのところ財布の紐を締めて、困窮生活。
給料日まで後二日、昨晩の時点で予算として決めていた3万円まで
あとほんの数百円程度。
何とか今月は初の3万円以内に!と燃えていたのに。
(実家分は入っていますが、毎晩晩酌してるので3万円なんでしょうね。
食事だけだったら2万円くらいかな。)

恥ずかしくて包み始めた彼女に何も言えなかった。

ただ彼女の営業的笑顔の連打に対し、能面のような顔で答えるしか。
せめて。

これで3万円の一線を越えてしまった!!

ある意味ゲーム感覚で楽しんでいた一ヶ月のやりくりが水の泡??
つい爆発してその後またお弁当とか買ってしまいました。


はぁ^。
まずくはなかったけど。自分で作るより万人受けする甘さでおいしかったけどね。

来月はがんばろう。ぜひ!
犬rururu