3月からずいぶんこちらのブログには母のこと、母とのこと、母のことを通した自分のことを書きました。

いろいろコメントくれた友人たちにほんとにありがとうと感謝の気持ちでいっぱい。

先週退院し、一週間電話しなくても何とか自力で生きている!と安心できるようになりました。(笑)

介護保険や高額医療費、病院の対応、などなどに体験した分だけ少し知ることになり、高齢化社会における望まれるソリューションについて実感として話が少しできるようになりました。おかげでそれまでほとんどなかった白髪が目立つところにかなり出てきたけど(笑)

老いた親のいろいろのこと、読んでくれている友人たち、それぞれにおきていることだと思う。私がとりたてて書いたこと、何だか申し訳ない気がする。

でも書くことが自分のストレスコントロールだったし、コメントをくれた皆さんになんとも支えられたことか。最近直接接する機会は少なくなった皆にもらった、思いやりのこもった言葉にどれだけ救われたか。

どうもありがとうね。

まだ家の中にしかいられない不自由な母ですが、夏には旅行に行きたいとのたまっております。
そのためには月々ちゃんと貯金をしなきゃだめよ、といい、私も少ないだろうボーナスに半分希望をかけながら日々節約しております。

血糖値の高い母に、玄米を炊くために圧力鍋をプレゼントしました。
これからいろいろ勉強しなきゃ。

犬rururu