今朝は煮豚用の豚の塊、数日冷蔵庫に放置していたのをいよいよ煮豚にしなきゃ、と。
ネットでレシピを検索。

醤油とお酒が300ml、みりんが200mlと分量。
肉が少ないので等しく減らして入れることにしましたが。

軽量カップで醤油やお酒をはかったことってほとんどなかったので、そんなに一杯いれていいのか、ととても不安でした。
でも時間もないし圧力鍋の加熱時間が終わったらそのまま放置して出かけました。

夜帰宅して食べたら案の定、自分の好きな感じとちがう出来上がりでした。
まあ、おいしいのですが、ちょっと違う。

うーん。味を見ながら煮るのではないので難しいですね。レシピに頼り切るの。

先日は甘酢を作ってピクルス。これもネットで探した分量で。
こちらのマリネ液も少しずつ味を作っていくのではなく、最初に大量にお酢や砂糖をいれて煮切る。大匙6杯とある砂糖の分量に怖気づいて、それでも5杯くらいは入れたか。
結局甘すぎました。
恐怖を感じるくらい入れるときは最初は半分くらいにしておいたほうがいいのかも。

レシピをそのまま信じるのって怖い。
だからといって自分の分量が決まっているわけではないですが。

犬rururu