2004年10月

献血ルーム

P1010221.jpg今日は献血に行ってきました。なんと2年ぶり!前は年に数回いっていたときもありましたが、海外に出張や旅行で行くようになってからは、その後献血できないことがあったりしたのでちょっと足が遠のいていました。
日曜の夕方の献血ルームは待合室で座るところを探すのに苦労するほど混んでいました。特に20才前後に見えるだぶだぶパンツにピアスをした男の子や、ピンヒールのブーツにミニスカートの女の子などが来ているのをみると、なんだか心温まります。二人組で来ているだぼパン男子の一人が別の友達と携帯で話していて、「今日は震災の募金もしたし、ちょっといい人ぶっているんだ」とテレながら話してました。「お前はこういうの好きじゃないんだよな」と言っていたのも照れ隠しだな。
久々にした成分献血の方法が変わっていて、前は手を握ったり開いたりと自分でポンプのように血を送り出さなくてはなりませんでしたが、今や上腕部につけたベルトが調整してくれます。
ベッドそれぞれに液晶テレビ(AQUOS)がついていて、ケーブルTVと一部はビデオデッキにも接続されていました。小一時間かかるので、テレビがあると退屈しのぎになります。
看護婦さんの優しさに触れられるのも何か癒されて、いいものでした。

P.S.帰り道、私の好きな俳優の一人、佐野史郎さんとすれ違いました。近くに住んでいるということでしたが初めて。金髪に茶の丸いサングラスでいかにも芸能人でした。思っていたより背が高くなくて、170cm位ではないかな。
犬rururu

初チャット

imagachance.jpg今晩、初めてメッセンジャーというものを使って友人とチャットをしてみました。(Yahooです)なれないもので、先方が打っている間に自分も打って、アップしたときには話がかみ合わなかったりしたのもまあ面白いものでした。今日は2人でしたが、3人以上でやり取りするとき、特に何かを決めたりするときには便利でしょうね。
写真は、飯能の家庭用品屋の店頭。絶対据付で毎日掲げているであろう、「今がチャンス!」の赤文字が躍る。
犬rururu

接客の見本

火曜の朝は雨の中パスポートを申請しに行きました。期限が切れていたので都庁に行く前に戸籍抄本をとりにその近くの新宿区民センターへ。
huyuzakura.jpgそこで対応してくれたメガネをかけたチェックのシャツのお兄さん、とても親切でした。パスポート申請のために必要だと知ると、パスポートの申請用紙を持ってきて、椅子もあるしここでゆっくり書いていったほうがいいですよ、と渡してくれた。
また、書き方の注意や、はがきが必要だけど持っているか?サインは英語だと同じものを何度も書くの難しいですよ、僕も苦労してます、とか。かゆいところに手が届く接客?に、今やお役所の人も結構親切なんだなあと心温まったひと時でした。帰りに都庁への地図を差し上げましょうか?と言ってくれたが、(私はそこを通ってきたところ)丁寧にご親切へのお礼を言って都庁へ向かいました。


さて、上の写真は何でしょう?近寄ると。。。
img20041029.jpg

冬桜とか10月桜とかいうものだそうです。
日曜に埼玉の山の中で出会いました。
小雪が舞いそうな中で咲いている桜、けなげで美しい。

Photo by Kazu

犬rururu

今日のおめざ

今日のおめざ!
img20041026.jpgそういえば、こんな言葉、昔親戚の家に泊まりに行ったときに聞いたような遠い記憶。
今朝は久々甘いものでスタート。
一昨日に行った飯能の、老舗っぽい焼き菓子やさんで買ったマロンパイ。
コーヒーと一緒に朝ごはんです。




img20041026_1.jpg
中に入っている栗は予想に反して柔らかく、いつの間にかとろけてしまい心地よい甘さだけを口の中に残してくれました。
幸せな朝でしたドキドキ大


犬rururu

カレー弁当

昨日のお弁当。img20041026.jpg
カレーをお弁当にするなんて変?という声も聞こえてきそうですが、昨日はちょっとやってみました。社員食堂でオニオンスープを買い、すこぉーしかけては伸ばしながら食べる食べ方はわれながらGOODでした。
カレーの他に写っているのは小豆。甘く煮たもの。奇妙な取り合わせも味のバランスはまあまあでした。
犬rururu

最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ