2005年08月

侵入者

ドクロて感じの朝でした。
誰も聞いてくれる人もいない、慰めてくれる人もいないのに、ギャーと低い声でうなる私。
でも叫んでもどうにもならないことは分かっているので、そのまま放っておいて家を出る。

これまでもちょっとした黒い影には過敏に反応し、でもその都度、原因を見つけ、そうではない、という確信を得て平穏な日々を送っていたのに。

こんなにまじめな私なのに、何か間違っている!!

黒い毛玉が風に揺られて動いた??
でも週末に掃除機をかけたばかり(ばかりとは言わないか。(照))そんなものあるはずはないが。
意思を持ってダンボールの影に動いていったものがあった。
ああ、とうとう。。。

数日前、玄関前にアブラムシだか、Gだかよく分からない物体を見つけて、玄関に入らないように注意して家に入ったのに。

6月くらいに一度バルサンをしているし、ホウ酸団子のようなものを通路に置いているし、それで引っ越してから2度目の夏まで1回も見たことなかったのですが。

表面的にはスムーズに流れている生活の中の少しの乱れ、隙を突いてやってきた侵入者。
私は容赦しません。というか、直接退治をしたくないので、明日の朝、出掛けにアースレッドを炊いて家を出ます。
16畳×1、8畳×2。2000円弱。
まだこの一匹しかいないのだったら、朝常備してあるが一度も使ったことのない殺虫剤で退治すれば新たにコストはかかりませんでしたが、何しろ自分で始末することができないので、しゃあない、2000円。

それにしても今晩一晩はどうしよう。困った
暗いところが好きな彼(G)に対抗して電気を煌々とつけたまま寝るか。
顔のほんの一部を残して体中カバーして寝るか。
いたるところ、部屋の隅々に目を光らせて寝ないか。
大問題。
犬rururu

アノニマ食堂

今日はアノニマスタジオで行われた、瀬戸口しおり(料理)・くまがいのぞみ(器)の週末食堂
に行ってきました。

先日近所の朝市でジャムを買ったEvaさんにもらったはがきに載っていたの。(Evaさんもいらしたので、挨拶してみました。)

よくのぞく高山なおみさんのHPでもよく名前を見知っていたアノニマスタジオ。実はここは出版社(編集会社?)なのですが。
イベントとしてたまの週末に行われているらしいです。事務所だから、マンションの一室。根津美術館の近くです。

メニューは(アノニマさんのHPより)
「アラブ定食」 1300円
  アラブ人のシチュー(ラム・トマト味)
  豚肩ロースの夏野菜胡麻ソース煮
この2種類に、
  平パン
  いちぢく入りバターライス
  ひよこ豆のディップ
  サラダ

ということで、私とMさんはラム、Yさんは豚を選びました。
今改めてメニューを見ると、ああ、こういう内容だったのか、と驚きもあり、味を思い出しながら楽しんでいます。

(写真がないので、後はあなたの想像力で楽しんでください。。。)

豚肩ロースのほうは見た目、グリーンカレー。でもゴマのソースだったのだ、と今知って驚きました。
今日の私の一等賞はいちぢく入りバターライスでした。
ライスにクスクスが入っていて、イチジクそしてバターで味がついていたもの。
イチジクの種とクスクスのつぶつぶがごはんに満遍なく混ざっていて、ほのかな甘みとつぶつぶ感が良かったです。
試してみようと思いました。
あと、サワークリーム&唐辛子ベースのスパイスが小皿に乗っていましたが、あれはなんだったんだろう?
私はアラブはモロッコ経験がありますが、相当前なのでそんなのあったかしら、という感じでした。説明もなかったので、途中からトマトベースのシチューに入れてみました。クリーミー&スパイシーになり、これはこれでおいしかったです。複雑な味、好きです!

デザートに頼んだかき氷もおいしかったです。何年ぶりのかき氷か、忘れてしまった。近頃とってもあこがれていたのです。今年は食べたいと思っていたかき氷。メニューによればこれはベトナム風ということでしたが、これも簡単に作れるもので、いただき!って感じでした。

金時豆の煮物、バナナ、グレープフルーツ、レモン(マーマレードになっていた?)に氷。(子供のころ家にあったかき氷機で手動でつくるの!)
シロップも何も入ってない(?たぶん)シンプルかき氷でしたが、それぞれの味があいまって、さわやかな、そして軽く甘い、おいしい氷でした。

今日の収穫もうひとつ。
先日の朝市でも思いましたが、素人とプロの間のような人たちが楽しげにやっているイベントっていいなあ、ということ。
肩肘張らずに好きなことやって、それでこじんまりとしていても何とか採算が取れるくらいで、というの、いいなあ、と。
等身大で、女性らしい、ナチュラルな感じ。

ブログなどネットがつなぐ社会は今までの大量生産、大量販売の世界とちょっと違って、始めは小さなムーブメントでも口コミ、ネットコミ、ネット特有のリンクにより、どんどん大きくなったりもするのかも。
ブログというメディアができて、自分も読んだり書いたりしている実感から、発信元は小さくても、何かできるかもと、思うようになりました。
というか、もちろん商業ベースで、また、いろいろなテクニックを駆使してアクセスを多くするようなブログはもちろん多いけど、それだけでなく、それまではたぶん目立たなかったけどブログでは人気者になってしまうような人が出現しているなあと思うのです。

ブログの話というだけでなく、そういう空気があるなあって話です。

犬rururu

夏はカレー!

久々に作ったカレー、といっても簡単に。前に作ったのは記憶がないです。
友達の作ってくれたカレーのおすそ分け、レトルト。。思い出せるのはこのくらい。
独り者だからなかなか作らない。パーティのときにまだもうちょっと食べたい、と即席で作ったカレーは好評だったな。でももう昨夏のことだったかしら。

curry.jpg

夏カレー。ナス、ぶなしめじ、オクラ、玉ねぎ、豚肉。
味付けはルーを使わず、にんにく、しょうがの大きいの、月桂樹の葉っぱ、胡椒、ガラムマサラ(ターメリックなどいろいろ)塩、黒糖、ソース。
そして食べるときに少し醤油をたらして。
これが効きましたね。

カレーはカロリーが高い!というイメージがありますが、きっとルーを使わなければ小麦粉やバターをスキップできるのでそうでもないのでは?なんて勝手に思ってます。でも2杯食べてはネェ。ウインク
犬rururu

出張ウクレレ

先日、東京湾華火に続き、3回目の出張ウクレレをしてきましたびっくり

って、勝手に、呼ばれもしないのにウクレレを携えて行くだけのことですが笑い

軽いからどこにでも持っていけちゃうんだよねー。

これまでの履歴は
東京本郷、ビルの屋上にて。
東京湾華火を見ながら。
井の頭公園朝ごはんにて。

先日のウクレレイベントで、人前で弾くと練習のときの半分の力しか出ない!というのを思い知り、それからは人の集まるときには努めて持って行って弾いてしまって慣れることにしました。
(って楽しいからなんだけどネ。)

でもまだ皆がしゃべっている間に気づかれないように勝手に弾くBGMくらいのものです。
気づかれたら、あ、練習中!という風を装って調律でもしているかのように、ぽろんぽろんと弾きます。話しかけられても、ごめん、手元を見るので精一杯で答えられませんから、よろしく。

それでもウクレレの音は心地良いようで、今のところ不評は買っていません。どころか、皆も触って楽しめるし。
先日の井の頭公園もサンドイッチの朝ごはんとセットだということもありましたが、まあまあ好評。

ということで、私の経験値を増やすためにも、今後も機会がありましたら、ウクレレの出前承りますです!

ちなみに今のところのレパートリー音符

イエスタディ(の伴奏パート)
あー、やんなっちゃった(タフアフアイ)
カイマナヒラ(歌つき。ただし一番のみ)
バリバリの浜辺
サンゴ礁の彼方(ただいま練習中)
ハッピーバースデー(誕生日の人は申し出てくださーい。)

と、まだまだ修行中よ。

犬rururu




デトックスな日々?!

週末は何だかアジア&デトックスな日々でした。

土曜は大久保のオジャンドンに行き、絶品の冷麺(若大根冷麺)を食べ、大満足。たまたま入ったお店でしたがおいしくて、他にも焼肉、チヂミ、ビビンパもいただきもう満腹で、帰りは大変でした。

また、日曜はご近所三鷹に発見した、都内唯一の?岩盤浴「湯らく」へ。みんな同じ室内着を着てうろうろしている、いわゆる健康ランドの風情でしたが、外のお風呂に入ったりあんま機をしたり、ととってもリラックス気分。外で流れる雲を見ながらお風呂に入ってたたずむのとっても贅沢。
そして最後にはメインイベント岩盤浴。
b1f10.jpg
石の敷かれた上に花ござを敷いて寝る。ほどなくお腹の中が動き出す。やはり普段冷えているんだろうなあ。じわじわと石から伝わる暖かさで暖められたのでしょう。
5分もたつと今度は汗が吹き出てきます。玉の汗といいますが、腕にびっしりと玉が。。
15分我慢しては外で涼んで、を3回繰り返すともうかなりぐったりでしたが、心なしか肌がしっとりしたような気がしました。
家に帰って鏡を見ても、すっぴんの素顔は何だかいつもより白い!

一日たった今日計ると、結局体重も1キロほど減っていました笑い

老廃物を出し、自分の自然のクリームで肌を潤すという岩盤浴、これからも月に一度は行ってみたいなと思っています。
最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ