2006年02月

家中。。。

家中コタツの周り状態である。
サザエさんの漫画にありそうな、コタツをどけたらその周りにいろいろなものがおいてあったというような。
2年前、片付け下手な私の部屋はいよいよ物で一杯になってきたので、倍の広さのところに引っ越した。
片付いていれば快適なものを、週後半になるにつれて散らかっていく部屋。2倍になっても相変わらず。
それでも休みの日の昼ごはん、食べ終わるととたんにごろん、とあいているスペースに寝転がって、あああ、庶民な生活だが、小さな幸せ!とうたたねを始める。

さて、夕方には友達が来るから、そろそろまた週に一度の大掃除ならぬ大片づけを始めなきゃ。
犬rururu

KISS

今晩、NHKのTRの再放送でクリスタルケイちゃんの話&ライブを観ました。ソウルフルな歌を好きな彼女はようやく20歳になったところ。夢一杯ですね。

今日は何だか偶然か?いやきっと意図されたものかも知れませんが、地下鉄のフリーペーパーでも彼女の記事を読んだ所でした。

ジャネットジャクソンのプロデューサーに仕事をしてもらったり、とこれからますます活躍が楽しみです。

歌、いいですね。KISSを聞いてもうぼろぼろにないてしまいました。
やはり出会ったと思った人には生きているうちに気持ちを伝えなくては、と思いました。

こうして人を感動させる歌を歌えるようになりたいな。sinigingという言葉をハンドルネームの一部に使っている私としては、まず歌える場所を作らなきゃ、とも思った今晩でした。

犬rururu

もうすぐ春

今週もお弁当で自分を元気付けています。自己認証。
この日も元気なお弁当。
20060214bento.jpg

五穀入り玄米にゆかりをかけたもの。
マーボドウフ(ジャカルタに赴任していた友達が1年前にくれたリキンキのソースで)
独活とわかめの味噌マヨネーズ和え
菜の花のからし醤油和え
たたきゴボウ(ゴマとマヨネーズ)

春の香りを感じる独活うどと菜の花。もうすぐ春ですね。
リキンキのソースは中国の山椒が入っているようで独特の辛味でおいしかった。ほんとに。プロの味になったようです。
今年は中華料理いろいろと作ってみたいな。
犬rururu
続きを読む

YOGA-connect

昨日はいろいろ遊びましたが、BeGoodCafeのイベントに行き、YOGAを体験しました。
代替療法のいろいろな紹介があり、フラワーレメディ、オーガニック素材の化粧品、ニールズヤードレメディーズもありました。
YOGAを教えてくださった方の話によると、YOGAという言葉の本来の意味はコネクトとかつながりというような意味だそうです。
宇宙とのつながり、人とのつながり、自分の中でのつながりなどを確認したり、つながったりする体験なのだそうです。
この間参加した坐禅とマクロビの会のときも呼吸や食事によって外界とのつながりを感じる、というような話がありました。
いずれにしても。一人では立っていけないのが人間、ということを体でも感じ始めている今日この頃です。

今朝は電車の中でノートに周りにいてくれる人たちに対する感謝の気持ちを書きました。皆とのつながりを感じて幸せな時間となりました。(この週末いろいろな人と会って、私と暖かくかかわってくれた皆にありがたい思いがあったので書いてみようと思いました。)

父。惜しみない愛をありがとう。
母。おいしい食事を食事にこめた愛をありがとう。
弟。頼りになります。ありがとう。

Aさん。自分でやれば早く済むものを根気良く丁寧に教えてくれ、やらせていただきありがとう。
Bさん。論理的に考えようとすること、回りを楽しくしようとすること、ありがとう。青春を共有できる話うれしいです。
Cさん。いつまでたっても素人の私にいつも丁寧に教えてくれてありがとう。
Dさん。がんばる人がいる、高いところを見ている人がいるという刺激を与えてくれてありがとう。
Eさん。話す中で、自分にも気づきがあります。ありがとう。
Fさん。マイペースというのが周りの人にもいいことであると教えてくれてありがとう。
Gさん。本当に親身になってくれてありがとう。いつも楽しみを見つける姿、いいです。一緒に楽しんでくれてありがとう。
Hさん。安心感をありがとう。知的好奇心ときれいにしている姿、参考になります、ありがとう。
Iさん。後から気づくような言葉を与えてくれてありがとう。私はちょっと鈍いね。
Jさん。言葉が通じる人です、ありがとう。親身になってくれてありがとう。安心感をありがとう。
Kさん。物事を好きになるパワーのすばらしさを教えてくれてありがとう。人をいい方向に向かわせることや人の幸せって何?と考えさせてくれてありがとう。
Lさん。いつも話を聞いてくれ、私のことをじっくり考えて一つ一つ言葉を選んで話してくれて、ありがとう。
Mさん。いつも前向きで元気な姿ありがとう。あなたのいるところにはいつも活気があります。ありがとう。

犬rururu


遅れてきたたんじょうび会

先週金曜の夜は私の遅れてきた誕生日会。夜実家に行った。
正月よりすごいご馳走、お酒。
母よ、どうもありがとう。こんなにいろいろな種類があって、ずいぶん大変だったことでしょう。でも食べるのも好きだから結構楽しい時間であったことも想像されます。
それでも感謝!うれしかったです。
20060210birthdayparty1.jpg
ほんと、お正月みたい。
20060210gohan.jpg
白米とうるち米半々のところに黒米。上からゴマをダブルでかけて。
20060210gohan3.jpg
トマトと水菜。ひき肉の白菜巻き蒸し。そしてこれがおいしかった。豆腐とマグロのコロッケ。中は少しのマヨネーズで味付け。それだけでも良いのに、それにわざわざ衣をつけてあげることでさらにおいしくなりました。
20060210gohan7.jpg
ポン酢を和えた大根おろしをかけて。
他には最初の写真の左上からまず右へじぐざく?
ごはん。ゆでた卵を裏ごしして2層に分けて蒸したもの。
サツマイモとりんごのきんとん。
アスパラとりんごを生ハムで巻いたもの。
つまみ4種。(もずく。クリームチーズのおかか和え。たこの塩辛。クリームチーズとカベルネのジャム(私の作)を和えた物。)
左に行って竹の子、ふき、こんにゃくの煮物。
トマトと水菜のサラダ。
ひき肉の白菜包み蒸し。
豆腐とマグロのコロッケ。
枝豆。(で、これで三人前)
20060210osake.jpg
そしてお酒は土佐鶴。毎日中央線の窓から神田駅の大きな看板を見ている、そのお酒でした。ひさびさに日本酒をとっぷり飲みました。
それにしても改めてみて、これら力作ぞろいに私はなんて幸せなんだろうと思いました。

犬rururu

最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ