2006年09月

温泉の町、そぞろ歩き

道後温泉本館は夜もにぎわっていて、私と友達は夜は泊まったホテルで温泉に入って、その後本館前の商店街を浴衣姿でそぞろ歩き。
この町は皆浴衣のまま外に出るのが慣わしになっていて、それぞれが宿泊している旅館の浴衣姿で湯上りのお土産やさんめぐりを楽しんでいるのでした。
湯かごという竹製のかごに手ぬぐいを入れてお風呂上がりぶらぶらしている人々。
やはりお風呂上りは冷たいものが食べたくなりますね。
愛媛→みかんということでみかんのアイスキャンデーを食べました。
そして。。。

この日2杯目の坊ちゃんビールという地ビール。1杯めは坊ちゃんを見に行った劇場でいただきました。この黒ビール、意外に甘みがあまりなく私は好みの味でした。

写真の道後温泉本館へは翌朝、6時の開館にあわせていきました。地元のおばあちゃんたちは早々に来ていて、それぞれのMy桶で温泉を背中にかけながらお仲間と朝の挨拶。いつもの風景なんだろうなあ。
風呂上りには漱石が食べたという3色並んだお団子を食べながら畳の広間でうちわで涼みのんびりしました。

犬

まずは一日目

もう1週間以上前になりますが、遅い夏休みは瀬戸内へ。
約20年前に行った瀬戸内ですが、それ以来ほとんど行ったことがありませんでした。
美しき日本、変わらぬ良さを訪ねての旅。第一日目は松山へ。
坊ちゃんの乗った小さな電車。
正岡子規と親交のあった住職が寺の境内に住んだ場所を移設したのが子規堂。
繁華街から離れ、道を間違えたんだろうなあと思うくらいの松山市駅の裏にありました。
子規が使った書斎の大きさはとても小さくこじんまりとして、いまどきの日本人では狭いと思う広さ。ただすべてが今よりこじんまりとした日本の家屋の中には、季節を感じられる庭や風の通る道があってさまざまな風景があったことを思い至らせる、子規の生家(移築)でした。

ちょっとさびれかけた商店街からのびる路地をのぞくと、神社らしい境内に人が。普段の暮らしの一こま、という感じで、観光客は入りがたかったけど、遠くから写真だけ撮らせてもらいました。

松山での私の発見。それは何か。
お好み焼きやさんが異様に多かったこと。うどんやさんではなく、魚を食べさせる定食やさんではなく。お好み焼きやさんが直径500mエリアで私は5件くらい見つけました。
広島とか向こう岸だし。広く捉えれば関西圏だからか。。

道後温泉へは坊ちゃん列車で乗り込みました。サンフランシスコのケーブルカーを思い出しましたが、内装もつやつやとした木がいい感じで、また、停留所の毎に車掌さんが元気に次の駅の説明をしてくれて楽しかったです。
この日は坊ちゃん劇場で坊ちゃんを観たり、とにかく松山に浸ってみました。
(以後、少しずつ)

shigoto

いつも帰りによる駅前のスーパー、とても愛想の良いおばさんがレジのひとつに入ってます。
テンションがとても高く、うれしそうに声を出しています。お勘定の後つり銭を渡すときは、「○○円のお返しです。ありがとうございまーす!!」といいながらこちらの手の上にお金を載せる手の反対の手をお客さんの下に添えて、そう、握るのです。
いや、添えているだけなんでしょうが、必ず触ります。そしてにこっと目を合わせて「ありがとうございますー。」
こちらのテンションが低いときはちょっと触られたくないなあと思って別のレジに並ぶほどです。
うれしそうに働いている姿を見て、こちらもいい気分になりながら、自分を振り返るとなかなかそうじゃないな、と思います。

先日ラジオでクレージーケンバンドのケンさんが働きながら音楽をやっていたときのことを話していて、仕事があるというだけで感謝して、できるだけのことをしたいと思いながらやっていた、と言ってました。
いつもの軽妙な、洒脱な歌の感じと違って殊勝な一言。びっくりしながらもそのギャップがいいなあと思いました。

その昔の仕事の先輩、普段はとっても軽い感じで遊んでいるかのように仕事をしていましたが、何の何の、よく勉強もしていたり、皆のことを思ったりしていて格好良かったー。表向き軽い感じでスタイリッシュで格好良く、でも自分の中では真摯に仕事に立ち向かっているという人、あこがれます。自分がそうできないからあこがれるんですけどね。

hothothot

日曜は朝早くから吉祥寺に新しくできたホットエクササイズ炎に。
体験レッスン。
ホットヨガ、って流行ってますがそのエクササイズクラスはボクササイズや有酸素、無酸素運動の繰り返し、またプラスヨガもという盛りだくさんの40分。
はあ、はあ、5分もすれば汗の玉が床にたれてき始めました。
ワンアクションするごとに水を飲むように促されるのですが、そのうち、水を飲むのさえつらいほどに。困った
ああああ、だめだなあ。運動不足を感じる。2年前の夏に毎日走っていた走るのをぱったりとやめて以来、何もやってない。。
(自分はただ寝て、機械や人の手にマッサージしてもらっていただけ。。)

40分後、体力には自信のあった自分ですが、これは、いかんびっくりと決意をし、会員登録をしました。
そこのいいのは、チケット制で、系列の岩盤浴にも行かれること。
って、エクササイズじゃなく岩盤浴ばかり行くようになりそうだなあ。ま、いいか。血はさらさらになるよ。チュー

翌日筋肉痛になり、まだまだ若いこのタイミング、と思いましたが、火曜の今日2日目もさらに腹筋と腿が。。でもまだ筋肉が残っていたんだ力こぶと変なところに感動しました。

のんびりや

私は以前は仕事に追われる仕事をして、きりきり舞いしていた時期もありましたが(友達には忙しい人、というレッテルを貼られていて、しばらくぶりに会う人には「相変わらず、忙しいの?」と誰にも開口一番言われます。。)本来はのんびりや。
というか、無精者?!
今日も夏の初めに出席した結婚式の引き出物、真空パックに入っていてかなり長い賞味期間のケーキを、週末に来る友達に出そうかなあと取り出してみたら。。。
すでに1ヶ月前に賞味期限が来ていました。
残念!
見た目はだいじょぶそうだから平気かなあ。
でも仮に平気だったとしても今度は入っている防腐剤が怖いな。ま、真空パックみたいだけど。。

人体実験はこの週末。
最近体重増え気味だから、ま、いいか。