2006年10月

処分市

服 35着(スーツ、コート含む)
靴  4足
バッグ 6個
カジュアル下着 5,6枚?
寝具3点セット
タオル数箱
写真たて、電卓、など小物数点

以上、明日のフリマに持っていくもの
大きいスーツケースで言えば2.5個分の容量

服、古いタオル、カバーリング等約100リットル(もう枚数わからない!ごみ袋換算)
靴4足

以上捨てるもの

イタリア製のスーツ2点は一度フリマグループに入れたのを
戻しました。(せこい)全く古い型ですが。どこかお店に
持って行こうかと。。。
他にも寝巻きにしちゃえといって戻したもの数点。だめだなあ。

まだフリマ行きのもののアイロンかけが残っています。
でも明日は雨で中止かもしれないなあ。

犬rururu

続きを読む

リセットその2

本日一日ですが、久々にファスティングダイエット、やってみることにしました。(小松菜、バナナ、にんじん、キャベツ、豆乳のジュース)
明日は外でランチ(フリマでおにぎり!)の予定だから一日だけ。酷使している胃腸を休めてあげて、お野菜と果物の元気だけいただいて一日過ごします。
前に3日間は数回やったことがありますが、昼が難しくてね。
やせるのは期待していません!絶対リバウンドしますから。ただ胃腸を休めるということと代謝が良くなるのを期待しています。
着々リセット-いや、不要なものを処分すること?-進行中です。
犬rururu

文化の日

今日の夕刊に文化勲章、文化功労賞に選ばれた方々の写真とコメントが載っていました。
皆さん名も知る人々。大衆文化の世界の瀬戸内寂聴さんや高倉健さんの名も。
実は私が何よりうれしかったのは皆さんの年齢を見たときでした。
ここのところ私はちょっと沈みがちで。。。
習い性で新聞の訃報の欄を見てしまうのはいつからか。。。

先日、家に人が集まるときに母に片づけを手伝ってもらうので家に呼びました。
そのときニュースであのサッポロ一番、渡鬼の藤岡琢也さんがなくなったというのが流れました。
私はあくまで冷静に、「最近渡る世間は鬼ばかりも出てなかったもんね。」とかいいましたが、母は想像以上にショックを受けていたようで。というのも年齢が10も違わないから。。
言葉は発しなかったけど、私のように軽い言葉に何も返してくれなかった母はやはりショックを受けていたと思います。
軽口で何かしゃべろうと思いましたが何もつくろうことができなかったです。9年前に死と向き合う病気をしてからはより命について敏感になっていると思います。

それから私も毎日、一日一日を大切にしなくては、両親が楽しいと思う思い出を作りたいなあと暮らしています。

いやー、本日のトピックとちょっとはなれてしまいましたが。
文化の日に選ばれた方々を見て、明るくなったのでこの気持ちを両親と分かち合いたいなあと思います。先週のリカバリー。

母も70にして初めてのチャレンジ、絵の個展を開くことになりました。
お友達が開いたギャラリーでお付き合いもあったのだと思いますが、いいきっかけになりました。
ありがたいことです。

何だかまとまりがなく。。。
犬rururu

リセット!計画第一弾

今度の日曜、3年ぶりのフリマに申し込み、友達を誘い準備の相談をし、という今週のスタート。

愛着を振り切る、つらくもその後のすっきり。すがすがしい
行為ですね、フリマ。身を切るような思い出とのさよなら。(大げさ)

私にとっての今回のフリマは今までのいろんなこだわり、しがらみを
断ち切るためのフリマ申し込みでした。
区切りの年齢を迎えるにあたり、リセット!と題した持ち物半減計画の
第一弾。
3年前のフリマの後はすっきりして新しい行動に移れた(今の
住処に引っ越した)のもしがらみを断ち切ったから?

そして今度も無心で望むわけですが、期待しているのはやはり新しい
人生の局面。
大げさでしょうか。
でも3年前ものりでマンションのローンを組んで契約してしまうほど、
物をすっきりさせることで自分の欲しいものがすっきり見えてきました。
(まったく予期しない展開)
今度はどんなことがあるのか、楽しみです。

それにしてもまるで売れないような服ばかり。
愛着はそれぞれにとてもあって、涙涙の別れなのですが。客観的に
みたらきれいじゃないし、流行じゃないし、で。。。
かばんとか下着とかはバイヤーという仕事をしていたのでサンプルも
あるのですが(自費購入)果たしていくらでうれることやら。

ま、一面では小金井公園でのピクニックとして楽しんできますわ。

思い切ったリセット!は続く。。
犬rururu

人が集まる

昨日はひさびさな仲間たちを迎え、うちで集まりをしました。
一人の方がミニワークショップをやってくださり、10名弱の皆それぞれが発表をしたりして面白かったです。
以下に作った食事の記録を残しておきたいと思います。(いつもばたばたしていて写真が撮れない。。。)
それにしても冷たいものを冷たく、温かいものを温かく出せなかったのが残念です。

いちじくと湯葉の前菜(倉敷の清香さんのマネ)
たらとカリフラワー、ジャガイモのプチグラタン
ゆで栗
かぼちゃ蒸しケーキ?(大根、ゴマ味噌)
緑の野菜の煮浸し(いんげん、アスパラガス、ブロッコリー)
きのこのソテー(まいたけ、しめじ、しいたけ、ブラウンマッシュルーム、えのき)
シーフードマリネ(えび、ホタテ、たこ)
ミートローフ(母作)
タジン(牛肉、トマト、なす、にんじん、オリーブ、オリーブオイル)
鶏肉とサトイモのピーナツソース炒め
水餃子(友人たくまん作)
秋刀魚ごはん
けんちん汁(作ったけど出せなかったよー)

ちょっと秋を意識してみました。
皆さんお菓子やおいしいシャンパン、ワインも持ち寄ってくださり楽しい時間でした。
犬rururu



最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ