2008年01月

お願い!今日だけにして!

今日はついていない。って思ったとたんに災いを
起こすのか。
怪我の日。

家に帰ってきてカレーを作ろうと、にんじんの皮を
むいていました。基本的に、皮は汚いところだけ
とるくらいのつもりなので手に持ったまま硬い身を
そごうとしたら。。。
左手の人差し指から血が。。。
血が止まらなかった昔の思い出を思い出しましたが、
絆創膏を2枚重ねて強めに貼り付ける。
なんとなくこのときからいやな予感がしていたのですが。。

予感は当たったみたいです。どうやら。

お風呂に入ったらなぜか床ですべって、あやうく熱い
湯船にいきなり入りそうになりました。

風呂から上って、リビングでもガラスのテーブルに少しかすって
転ぶ。舞うように回転しながら。
ガラス板をひっくり返していたら大変なことになっていたけど。
何とか大丈夫でした。

え?お酒を飲んでいたわけではありませんよ。

その後、今。食事途中で冷凍庫をあけたらう!!
足の小指の上に凍らしておいた冷却材が落ちてきて。。
(この時点ではアルコールが入ってましたが)

今日はアイロンがけをしようかと思っていましたが止めます。

こんなこと、いつものことではないのですよ。
運の悪い日、怪我に注意の日、という占いだったのかなあ。

犬rururu

楽しいトライ

明日の朝は東京は雪が降るらしい。
でもうちから遠くに東京タワーが見え、また満月も見えたから???
でも満月には薄く段々になった雲が少しかかっていて、
なんだか明日のちょっと降った後の雪のもう溶けかかって
地面が透けて見える様子を示しているような気もして。
早起きしなくては。

私の初雪は元日箱根。風花が舞うのを見ました。

今日は仕事の後ボーカルレッスン。
3月のウクレレのパーティで歌を志願したので、
それをレッスン。
涙そうそうのハワイアンの歌。ケアリーレイチェルが
歌っている素朴な感じの味のある歌い方の曲。

今までボーカルレッスンでは平原綾香とかアンジェラアキとか
声を張って歌い、伸びやかに声を出す曲を選ぶことが多く
私の路線はこんな感じかな、と思っていましたが、しゃべる
ようにのどかに、癒しの歌を歌うという今回の歌は難しい。
先生も声の出し方など一緒に悩んでくれて、今日はちょっと
だけだけどつかんだ。

得意分野だけでなく、ちょっと普段と違うものにトライして
みるのも面白い。先生と楽しみながらやっています。
なんだか4,50人の前で歌うことになりそうなので、
そんなプレッシャーもいい具合に感じながら。

犬rururu


新年会 食記録その2

食べる、くつろぐ、そんな中で吐き出したもの、きっといい時間を共有できたと思います。
記録その2
2008010607.jpg
まびきしたきゅうりらしい。
結構人気でした。野生の味がしておいしかった。
2008010608.jpg
これが今回実験的に作ってみたあん肝のゼリー寄せ。
それが皆の話題に一番上り、うれしかったです。もう詳細は忘れましたが、あんきもは蒸したか軽く煮て。コンソメスープさえ濃度がきちんとしていれば、と思い、オニオンスープのエキスのおいしそうなものを買ってしまいました。あとはきゅうりとにんじんが彩りに加わってくれました。
スープの濃度とともに気になっていたのはゼリーの固まり方。こちらも本当は寒天にしたほうがなんだかヘルシーだったけど、ゼラチン買ってきて、書いてある分量に準じ(準じながら少しゆるくし)作ってみました。
実験商品がもっとも好評でうれしかったです。

それにしても皆前菜みたいなものです。皆呑み助なんだなあ。

あ、あと鍋もやりました。

おいしいおもたせのお菓子も。ワインも。

犬rururu

新年会 食記録その1

1月第一週に、ひさびさのメンバー、それもぜんぜん変わってないメンバーを迎えて新年会をしたときのメニューの記録その1.

2008010601.jpg
うに(瓶詰めだけど)をホイルにのせて焼いたのをのせたゆで卵(正月に訪ねたおばの家でおいしかった。飲む人には。結構喜んでもらえました。)
2008010602.jpg
買ってきた牛たたき(手抜きをするのを覚えました)
2008010603.jpg
前にも作りましたが、ホタテのこぶ締め。レモンでもしめます。私の尊敬する長尾智子さんの本から。
2008010604.jpg
豆腐味噌漬け。その前の週に遊びに来てくれた(その日もきていた)友達が気に入ってくれたので。写真はありませんが、もう一つ気に入ってくれたレバーペーストもこの冬3回目くらいですが、作りました。)
2008010605.jpg
これは箸が示したベストセラーでした。ただ蒸して塩しただけですが、素材がおいしいといいんだな、と。
2008010606.jpg
も一つ蒸し物。
犬rururu

10km走破!

NIKE+とi-pod nanoではじめた週末ランニング。
今日は初めて10キロ走ってみました!
3キロくらいでひざが痛くなってもうだめか、と思って
いましたがやり過ごしていたら5キロから9キロくらいは
快調で距離も気にならなくなりました。
ペースもまだまだ上げられる!
ゆっくり行こうと決めたのがよかったのでしょう。
走りながら聞いていたローリンヒルのCDも1時間くらいのもの
だったので、最後まで聴こうと思って。
競争ではないのだし、一人で走るとマイペースで走れるのがいいですね。
まだまだ走れるという感じでしたが時間がないのでやめた、という感じでした。

NIKE+のサイトでの走行記録は
NIKE+サイト(私の)

またちょぼちょぼと走り始めたばかりで、結構舞い上がっています。。
いつまで続けられるか??
犬rururu
最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ