これは。。。どこから現れたか、カラフルな!怪しいいぼいぼと赤い歯!
goya_01.jpg

goya_02.jpg

そう、最近数多く取れるゴーヤ。赤い種は変異かと思いましたが、調べてみると熟れてくるとこういうものになるらしいです。この種を乾かして、次にまく種にするそう。このときは知らずに捨ててしまいましたが。。。

goya_03.jpg
いつも同じゴーヤチャンプルーでは飽きてしまうほど取れたので、いろいろと味のお試し、創作料理。
上から時計回りに
生ゴーヤと玉ねぎの和え物。塩とお酢、上からすこし鰹節。
らくらくチャンプルー。しょうがと玉ねぎと炒めてめんつゆで味付け。手抜きで早くできます。
アジアンゴーヤチャンプルー。しょうがと牛ひき肉を炒めてゴーヤを加えて。味付けはナンプラー、お砂糖、最後にレモンを絞って。
生はやはりちょっと苦かったけど、薄く切って、単にお酢かけただけなのにさっぱりとおいしいものになりました。
めんつゆははずしようもないですね。添加物とか気にしなければ、即席チャンプルーで便利。
アジアン風味付けは、やった!という感じでした。タイなどの東南アジアの甘さ、辛さ、すっぱさを共存させるといつでもアジアンスタイル。
味付けが違うので、結局この日は一人でゴーヤ一本分食べちゃいました。。。
犬rururu