2009年07月

つかれるし、持って行き場がない

仕事の愚痴といえばそのものでしょう。浅はかな自分を示すだけですが、あまりに疲れたので、ストレス解消に。

いつも作業をだまったまま押し付けられる人に、上司からある指示を出してもらった。
ある仕事をするように、と。

今日、仕事の途中でその人に呼び出され、なぜ自分がこんなことをするはめに陥ったのか、と聞いてきた。

私のほうは他の仕事ですでに忙殺され、毎日遅く帰り、朝早く出ていて寝不足気味だったので、もうキャパがないことをつたえた。
実際のところ明日、金曜日にお休みをもらうというのはあったが、締め切りと設定される日は今日だったので、それまでにぎりぎりだったから。

私より10歳も上で、上司ではないけど私がどのくらいの仕事を抱えているのかを知らずに、自分に降りかかってきた仕事に対して文句を言う。

おじさん、子供か?

どんなに君と私の身分の違いがあるのか!
給料、倍と半分だけど半分のほうは倍もらっている人の倍仕事というか、作業しなくてはいけないのか。

とにかく文句を言われた。疲れた。
犬rururu

今晩のごはん覚書

土曜に買い込んだ野菜、実家からもらってきたもの、などで。
生秋刀魚(ちょっと刺身にするには、という感じの)、パプリカ、たまねぎ、白瓜、にマヨネーズ甘味噌かけてオーブン焼。
冬瓜(三浦の最近の小型の)と残っていた豚ばら肉、もやしで炒めた後スープに。中華味。
昨日の残りの冷製にんじんスープ。
小豆煮にかぼちゃを加えて煮直した、いとこ煮。
小豆島の素麺。

く、くるしい。。。
犬rururu

卵事件

いやー、初めてです。
今日は疲れて遅く帰ってきて、台所に立ったのは11時。
買って来たゴーヤでチャンプルーと、鍋に肉をいれ、豆腐を入れ、
ゴーヤを入れ、味付けして卵を、と卵を割ったらぐちゃっと。君、黄身。
腐っている匂いが。。。冷蔵庫に入れていたのに。
腐った卵もショックだし、冷蔵庫が機能していなかったのもショック。
ガスの火を止め、近所のコンビニに走りました。

最近冷凍室、冷蔵庫、ちゃんとドアが閉まっておらずに
物を駄目にしたり氷が解けたり、ということが
ありました。
パッキンがピシッと締まってくれない、というのが原因
なので、注意すればいいと思うのですが。

なくなったおばあちゃんの家の新築と同時に買った冷蔵庫が
めぐりめぐって私のところに来て、もうすでに9年くらいか。
たぶん新調してからは15年くらい?

今、冷蔵庫を新調するお金の余裕はないのですが。。。
そしていまどきの新しい冷蔵庫はいろいろ機能がついていて、
どうしてもそういうもの欲しくなっちゃうんで、私には
危険です。
暖かいものを急冷してくれるもの、冷凍をきちんとおいしいまま
つくってくれるもの、欲しいです。

でも。。。先立つものが。

こうして書いていると今の冷蔵庫がすねて壊れてしまいそうです。
気をつけなきゃ。

犬rururu


田舎暮らし都会暮らし

今日訪ねてくれた友達の、先日直島であったセッションでの話を広げながら。

直島に移住したい、という人たちが結構いるらしいですが、セッションの中でもそんな気持ちに動いた人たちも少なからずいたようですが。

友達は、今は直島はいろいろな持ち込まれた企画もあって刺激を受けるものが結構あるけどそれがなくなったときに、自給自足&物々交換、でやっていけるのか、と。

私は昨今異動や家族の事情で故郷や自分に今まで関係ない農村に仕事で行った人などの話を聞くに、短期間であればじっくり満足感も持って過ごしている複数の友人たちを(そういう人たち、仕事でもプライベートでも多いです。アラフォー独身女子)知っているので、人によっては東京の基準以外で満足に思う人たちもいるかも、と仮説。

困りごとについては国で一律のサービスをして欲しいですが、人の人生観、満足感についてはこのところ変わっているかも、と思います。が、いかがでしょう。
犬rururu

連休、何をやったかって。何も。

今日はカレンダーの三連休の最終日。気にかかることも抱えつつ
無理やり休みを取った休みは何をやったかと振り返るに何もしてない(笑)

土曜。今日は昨日のようにつらい朝の足つりもなく、ほっとしながら遅めに起きて洗濯2回。夏は一人暮らしでも多い。あ、汗をかく毎日ベッドシートも洗濯したほうがいいのでは、といまさらながら洗って。シーツも枕カバーも。
ベッド生活になって昔のように布団を干せなくなり、みなさんはどうやって湿気対策をしているのですか?

昼は自分の家で玄米ごはんにいろいろ混ぜてチャーハン食べて、実家に。
実家で母と一緒に近所のスーパーに手押し車(歩行器)とともに買い物。
ばたばたカレーとトマトドレッシング&サラダを作って近所の神社に盆踊りの手伝いで出かける父を送り出し、母と私もカレーを食べて私は帰宅。
7時からのマンションの理事会に出席。自宅で過ごす。

日曜。
運動するにはまだ出来上がっていないからだ。せめて無尽蔵に無節操に放置に近い状態にしている畑をきちんとしなきゃ、それでエクササイズ代わり、とでかける。
枝が広がったミニトマト、なすの枝を払いながら、それでも主枝を決められずにそれぞれ三本ずつくらい支柱に残しながら。。。周りの人たちの畑はきちんと絞り込んで教科書どおりにやっているんですが。
そして雑草抜き。汗だく。虫除けスプレーは効かず、結構刺されました。
結構枯れているきゅうり。葉の裏を見たら表にいる黄色い虫の子供か?白い虫たちがいっぱい。手袋をした手でつぶしたりもしましたが、たくさん。
これが病気の原因か。

家に帰って残り野菜(しなしなのも含め)でゼリー寄せ作る。オクラ、にんじんの端っこ、カリフラワー、いんげん、トマトを寒天で。
冷蔵庫に入れて新宿へ。
産休中のいつもの先生に代わり、ジャズの先生をお願いしている。
リズムの取り方がいまいちつかめず、ボーカルのまだまだ大きい課題にうずくまる。

伊勢丹に久々により、セールを物色。スーツとジャケット一つ買い。
いまひとつジャケットサイズ大きくて合わなかったですが。
直してもらうか、と。

実家に帰りうなぎ丼。思ったより少なくて文句的な口の利き方の私。母の作っていた肉じゃが、やいただいたお魚の干物とか自分のもっていったゼリー寄せなど。
小さい自分。
11時に連日の町会のお手伝いの父が帰ってきて、飲むか、というも、も、やることの少ない実家で超眠気に襲われていた私は断る。

月曜
起きてラジオ体操のテレビに合わせて少し動く。
持っていったウクレレを弾く。
両親と近くに散歩。農家の野菜直売所をいくつか回る。
近くで改装した己のグループ会社のコンビニにもよって確認。
株主優待で配布しているという自慢のソフトクリーム一つ買って親らと分けつつ家に帰る。
朝ごはんはカレーも含みかなり重く。
歩きたくて烏山北にできた、エクスプレス(スーパー)に。会社で自分の隣の島の人々がやっているところ。
そこから帰宅は父と分かれてウォーキング。父はばすを二つ乗りついで帰りました。30分歩いて、父とほとんど変わらぬ帰宅。
キャー、またたくさん昼を食べました。

で、3時過ぎ帰る。

必須の買い物、クリーニング屋さん、歩き回りました。

その後友人二人時間を分けて家に寄ってくれました。

お土産をそれぞれいただきました。私も何とか少しあるもので。

当日に連絡していた二人だったのに、訪ねてくれてうれしかったです。
明日からがんばらなくちゃ、ね。
犬rururu


最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ