2009年08月

集大成?

姪っ子のゆうきちゃん、今年は6年生。
3年目のミュージカル、3つ目の役で。この夏がんばっています。
遠征も多く、疲れてないかな?楽しくやっているかな?
去年は人間の役、宝田明さんと一対一のやり取り、よかったです。
img20090823.jpg


葉っぱのフレディ
これからも夢を乗せてがんばれ!
私も小学生のころ、舞台にあこがれていたけど、姪っ子に夢を見ています。
もちろん、子どものうちはお勉強もしっかりがんばってね。
犬rururu

最近の定番

忙しい毎日だけど夕食とお弁当、食事はなるべく自炊でという方針。

最近、はまって続けて作っている料理(というか調理法)があります。
野菜だけでもご飯のおかずとしてボリュームがあり、おいしいんです。

izumimirunさん(本も出されているようです)のブログで見た、ピーマンだけのチンジャオ丼が元です。

もともとのレシピは細切りにしたピーマンに片栗粉をまぶして、ごま油にしょうがを入れて炒める。水と酒と醤油を少し加えるという簡単な作り方のもの。
お酒を切らしていたので、私はさらに簡単にめんつゆで味付けしました。これが侮るなかれ、ごはんが進むおかずになります。片栗粉でとろみとボリューム感が出るのです。味もしっかりついているし。立派な中華料理の一皿みたいな味です。

これをお弁当のメインにすると後がとても楽。あるものを少しずつ足すだけで立派なボリューム感のあるものになります。

それから発展させ、なすやきのこ、にんじんを加えたり、とりの胸肉を加えたり(鶏胸肉は調理前のお酒&片栗粉で柔らかく食べられるというのを以前からやっていましたので思い出しました)とバリエーション。ほとんど先週一週間はこの応用。。。

その前はトマトと卵の中華風炒め物に凝っていましたが、トマトも農家の軒先販売では終りみたいだしスーパーでは高いので、そうそうできなくなりました。
これも卵とトマト、醤油とシンプル調理だけでジューシーでボリュームのあるおかずです。

犬rururu

ごめんなさいが欲しい人

としか思えない、そういう人たち数人、出会う。
こちらの非を指摘するだけ、そして待っている。

不充分だと声を高くする。
そうするとこちらは萎縮し、声が小さくなる。

え?っと強い視線を向けられる。

そういう人たちが苦手なんだけど、ここにきて数人登場。

しどろもどろになる自分。

どうしたら克服できるんだろう。懐に入るしかないんだろうけど、
負け犬みたいで嫌なんだろう、たぶん、自分。

ほとんどの人とはうまくやっていけるのに。

自分の苛立ちをそうとは意識せずに自分より弱いと思った人に
ぶつける、ストレスフルな人たち。
何でそういう人たちのサンドバックにならなくちゃいけないんだろう。

克服しないと。声をあげないと。

でも振り返ると、自分にもそういう側面があるかもしれない、と
思う。
おとなしくて、人のいい人たちにこちらが忙しいばかりに
ちゃんと相対していない、と思うときがある。

ふう。。。
いじめられる人にはそれなりの理由がある、そちらも悪い、と
小学校3年のときに私を追い詰めた子どもの親が言ってきた
言葉を思い出す。

久々に卑屈な自分を意識した。
犬

マナー以下マナー以上

今日の帰り、電車の中で隣に立っていた女性。私と同じか上か位の年代。
体の2倍くらいの幅を使って、つり革を持った手にかばんを持ち、
あごを上げ、はぁ、とか何か文句めいたことをぶつぶつ。
顔の表面の筋肉は垂れ下がり、いやな気分を回りに振りまいて。

しばし、やな感じだなあと、でも疲れていたら私も同じ感じ
なのかも、と自戒しながらいたら自分の降りる駅。

隣に立つやせてこぎれいなシャツを着た男性がすすっと入り口の
ほうに移動したので奥に立っていた私はほっとした。
この人も降りるんだ、と。
一緒に通路を移動してようやく出口付近に到達。
そうしたら彼は降りないのだ。ただ通路を空けてくれただけ。
一緒に移動してくれたんだ。それも率先して、自分が降りる駅だから、
というくらいの動きで。

降りるとき、彼個人にすみませんと言ったつもりだったけど
伝わったか?

知らない人にも気持ちよく振舞え、相手を気持ちよくする行動が
できる人と、必要以上に公衆の面前で知らない人を不快にさせる
行動をしてしまう人。

どちらもマナーという域内にない、人がすぐそばにいたことが
面白かったです。

犬rururu


セッションが少ないんだよね

ブログペットのうさぎをクリックしたらこんな言葉が。
悩んでいる仕事周りのことも、これが解決の第一歩かなあ。

ありがと、うさこ。

わかっていても生理が拒否するんだけどね。

犬rururu
最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ