2009年11月

エグゼクティブコーチング

今日電車の中で読んでいて、明日も新幹線なのでもって行こうとしている本。
紹介します。

『コーチングの神様が教える「できる人」の法則』マーシャル・ゴールドスミス

ジャックウェルチのコーチングをした人の本です。

経営者ともう直ぐ経営者の人のくせを解明し、指摘しているところまでしかまだ読んでいませんが。

平民が読んでも、いるいる、こういうエグゼクティブ、と思えます。

何か一言必ずそえる人。意味のあることを言っているつもりでしょうが、それによって部下は振り回される。

人の話を聞かない人。くだらないことを聞きたくない。聞き始めたら今度は自分の創造性がキープできるか不安。

くせを直せばさらに効果を発揮できる経営者、経営陣になれるかもしれないが、成功体験から離れられない。
成功を導いたと勝手な思い込みで因果関係を結んでしまった行動をやめられない、という人の例などが書かれています。(ところまで読みました(笑))

超平民が人の行動を変えるの、特に思い込みの激しい経営者の考えを変えて行動を変えるの、難しいなと思いながら、読んでます。

前の記事に繋がりますが、前線の皆の気持ちを変えて行動を変えないと成果が出ない、そのために今までの成功体験を捨ててまで自分を変える決意を経営者には期待したいし、そのフォローができる人になれれば、私。
(たぶんできないけど)
rururu

ryugi

プロフェッショナル仕事の流儀、TVで店舗建て直しのプロ、大久保さんの回。

小売業って人間的、とっても人間的。
失敗しても成功しても成長する。
人間を大切にする。
変わるきっかけを与えることしかできない。

人を育ててその人やその組織が変われば、業績もよくなる、というのを
信条にしてらっしゃるらしいことを聞き、自分もそういう小売業の流儀が
好きでここにいるのかな、人の力を信じたいというか。と思い出しました。

先日、上司と一緒に久々に店に行き、その方の指導を横で見ていて。
その話に目を輝かせる店長やバイヤーを見て、人の意識が変われば
売上は伸ばせるし、出来ないはずない!と日々暗い売り上げ状況
ではありますが、希望を持たせてもらって帰ってきました。

そんな思いを強くし、自分の原点意識を見せてもらうTV番組でした。

犬rururu

小さなテレビ

私のテレビは14インチの液晶テレビです。
買ったころは小さな部屋に住んでいたのもあり、場所をとらないことを優先に考えて選びました。

今日、急に気がついたのですが、最近のニュースは画面の下のほうにテロップを流していたりするのですね。
欧米のニュースショーみたい。

でも。。。文字が小さすぎて見えないんですよ。こまかーい。

チャンネルを変え、ぐうたんにしたらやはりこちらのテロップも小さい。。。

あ、うちのテレビが小さすぎるんだよね、今時。

バラエティやお笑い番組のテロップが大きすぎるくらい大きい、と思っていましたが、こんな番組もあるんだ。

というか、エコポイントに肩を押され、大きい画面のテレビを買う人々がいよいよ増えてきたのか。(エコポイント関係なかったっけ?)

液晶テレビは壊れにくい、ということでしばらく大きいテレビを買う予定なし。
11年の地デジ化もチューナーか、ケーブルテレビで乗り切るつもり。

ま、いいか。テロップなんて昔はなかったし、見られなくても。

犬rururu

のせられやすい、のせられたい私

「このセミナーでは、多くの人生に影響を与えてこられた本田健さんが、
最高の人生をスタートするために、
今から身につけられる
「自分への質問力」を、直々に伝授してくださいます。

▼次のような方にお勧めです。
□ピンチに弱く、一度落ち込むと、浮かび上がるのに時間がかかりがち。
□心から打ち込みたいライフワークや夢を探しているが、まだハッキリしない。
□慎重で、人生の大きなチャレンジに踏み出す勇気がでない。」

以上、MLからの抜粋。。。。

こんなの読むと自分のことかと思っちゃう、呼ばれているのではないか、と

生きがいを不惑40過ぎてまだ見つけられなくて、自分がこの世界に何を
もたらすことができるのか、
影響できるのかも生きている意味も見つけられなくて。
と日々思っている自分に、「多くの人生に影響を与えてこられた」
方が伝授してくれると。

ほんと、一瞬自分に向けて書かれているのか、と思いますが、冷静に考えると
そんな悩みや日々の考えを持っている人ってもしかしたら大半なのかも。

どうでしょうか。

そして近年景気が悪くなり、物欲にまみれたアラウンド40(私はそうでも
ありませんが。でもそうなのかもしれない。)が、心の充実や日々を
大切に周りの人との時間を大切に過ごしているような毎日に、こんなことを
いわれたら、あ、自分の事!と思わずに入られない。そして質問力、とか
流行の言葉を使ったり、自分探しが好きででもたどり着かない人々に
届ける言葉。

ま、私もターゲットにはまっているわけですが、商売っけが嗅ぎ取れると
急にさめてしまうのでした。。。
犬rururu

一日休み

最近仕事が、うーん。
友達や家族と過ごす休みは楽しいけど、一人の休みは、うーん。

明日は予定のないお休み。

このところ一人で過ごすのは近くに借りてる畑をすこーしいじったり、
DVD借りてきて飲んだくれながら見たり。
こないだの休みは数年ぶりに電子ピアノでショパンのワルツを
思い出しながら弾いたり。

先日TVでみていたらタレントの真鍋かをりが休みが一日とれたら
北海道とか飛行機で行ってくる、と。

私にはそういう軽はずみに衝動で動けるほどの経済的な余裕はないからなあ。
でも非日常、味わいたい。
リゾートにいきたーい。

中央線乗って急に寒くなって紅葉してるかもしれない奥多摩に行くか。
江ノ島あたりの海、観にいくか。
普段と違う休みにしたい!

今晩仕込んだパンを焼くか。(昨日から玄米炊いて仕込んでいる玄米パン)
寝かせてます。
でも家にいたくないかも。誰か食べてくれる人が一人でもいればそれでいいのですが。
小旅行に行きたいです。
小さな冒険を。冒険することで、仕事いまいちな自分に、おーっと自己承認するか。

たわごとを。。。
犬rururu
最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ