今日金曜日はウィークデーでしたが仕事がつまっていないのと
GWに自然に触れるたびをしていなかったので、朝起きて
空がきれいだったのでハイキングに行こう!と思い立ちました。

それでもウィークデー。親くらいしか誘えないかと電話したら
老親はそれぞれ予定がありまして。

ネットで中央線、青梅線でいかれるところのコースを調べて出発!

いろいろ見ていたので10時を過ぎてました。

はと麦茶を煮出して水筒につめ、残念ながら炊いたご飯の在庫が
なかったので、近くの農協のお店でから揚げとセットになった298円、
林檎玉林150円、チキンのキャベツメンチ110円を購入、他の
店で遭難した場合に、と思いあめとチョコを少し手に入れて。
駅に向かいました。

駅の近くに行ったらマックの看板が目に入りました。
いやー、この数ヶ月忙しくて6時ころ駅前を通るようになって毎朝
横目で見てきた看板。
朝マックをあこがれながら油が多いし、できるだけ早く会社に
着きたいというのがあってあきらめてきたけど憧れの看板

ええい!行ってしまえ。440円のサラダマリネマフィンのセットで
幸福になるのだったら。お休みの特権を味わえるのだったら。

珈琲がおいしかった、というか好みのものでした。
ちょっとロースト感のある、それは粉を後から入れているような
ものかもしれませんが、珈琲らしくこういうのが私は好きなんだと
改めて実感しました。

ただハッシュポテトは昔より小さくなっていたか、とおもったのと
マフィンはまあ軽いものだったので、440円だからお得か?と
いえるかといえば、疑問でした。
ただお得感を常に要求されるお店も大変だな、と思いました。
マックは最近不採算店舗の整理とあわせて
店舗や商品の付加価値を追求しているように見えますね。
お客さんがその付加価値に◎を出してくれれば、双方ハッピー。
ひとつだけリクエストするとすれば、掃除をがんばって欲しい。
私自分は片付けも掃除も苦手であるのですが、ファーストフードの
店で買った後2階に上がるの、ちょっと躊躇するというか、快適で
ないなあという気分がいつもあります。

まず階段の側面、食べ物を持って上がるときに食べ物と一緒に
目に入るところ。
それほど気を使って掃除されてません。ぴかぴかではない。
他にたまに行くサンマルクカフェ(吉祥寺)でもいまいち。

あと、2階以上ということでごみの処理とか下げたものの片付けが
できていなかったりすることがあります。
お客さんが座って食べるところのテーブルの上なんて誰も拭いてない。

安いもの食べているんだからガマンしなきゃ、と思うしかないのか、
それでいいのか、その辺解決したらもっとお客さんは増えるのか、
それとも関係ないのか。

朝こそ優雅に、ホテルの朝食までは望まないけどいい景色の中で
過ごしたいなあと思ったりするのですが、もしかしたらここに商機が
ありますか??
最近朝活とか話題ですが、いい一日のスタート、自分を認証する
場所にはやはりグレード感もとめるのではないかなあ。

その一は話がそれてしまいました。。

その二ではおひとりさま、というところに焦点をあてて?
その他も含め書きます。

rururu