もうすっかり、刺すような夏の日差し。
友達とのランチは森のリゾートを感じさせる、
ペパカフェフォレストで。タイ料理ランチと私は
ビールを飲みながら2時間くらいまったり。
20100718peppercafeforest
プーケットビールはラベルの南国ムードで選びました。
森の木陰にあるカフェでご飯を作っているのはタイの男性たち。
半分外、半分屋内というようなスペースで、大型扇風機の助けも
借りながら涼しい空間。
ここは夜もいいんです。ちょっとどこかの島にリゾートに来たかの
ような錯覚を覚えるのです。

暑い日ざしのなか、外に出てしばし大道芸を見た後は雑貨やめぐり。

夕方は台湾のお茶を出す、茶芸館の月和茶で。
調度品は台湾か中国からのもので、働いている女の子も
中国人らしき人がちらほら。
畳の部屋もあり、くつろげるカフェです。友人によると畳の部屋の
あるのは日本統治時代の名残とか。台湾で日本軍の将校の家
だったところに行ったときにも小さな畳の部屋があったとか。
友人は八宝茶、私は阿里山高山茶で、何煎も杯を重ねながら
旅の話。。。
二人とも行ったことのある台北の占いの話などなど。
金曜深夜発、日曜深夜帰国でアジア弾丸ツアーに行きたい!と
いう話になりました。

またしばしデパートショッピングビルをうろうろ見た後は、また
井の頭公園の方に戻り、最近増えてきている魚居酒屋で晩御飯。
トロ箱を内装の随所に使ったり、テーブルで貝や魚を自ら
焼く、磯焼きを出すところ。
磯丸水産 魚介加工センター 
って、海辺の漁師町に着たかのような雰囲気とネーミング。
居酒屋の一業態なのですが、ついふらふらと魅力を感じて入る店。
うまいなー。
(鳥良をやっているサムカワフードプランニングがやっている店)

殻つきホタテをひっくり返すときは、やっぱり汁がこぼれて
しまって、あーあ、とお約束どおり。。。
つぶ貝やマグロのほほ肉をあぶって、飲まない友人をさておいて
一人ビール!やっぱりこれがなくちゃあ。
お値段もリーズナブルで満足でした。

半径数百メートルの範囲内で、タイ、台湾、日本の海辺の漁師町、と
ショートトリップを堪能したのでした。

rururu