来週月曜、いよいよ朝礼でスピーチをしなくてはならなくなりました。
実は4週前に指名をされていたのですが(スピーチをした人が
次の人を指名する権利があり、異動したばかりの私を選んでくれた!
人がいたのでした)2週続けて月曜朝に出張、先週は月曜が休みで
火曜の定例会議の時間にあたってしまって。。。

といっても2分間なのですが、異動して1カ月チョット、まだお話を
したことのない人もいる中で何を話そうかとちょっとだけ緊張。
自分をわかってもらうようなプライベートの話がいいかなあと
思っています。
たぶん、話したことのない人や仕事で少しだけしか接触していない
人には社長付というポジションにある私はちょっと強そうなバリバリの
人かと思っているかもしれないので、少し本性がわかってもらうと
今後ちょっと楽になるかなあ、と思っています。
そして社長付ではありますが、社長も私のプライベートは知りたくも
ないようだし(笑)、これまであまり話すこともありませんでしたから
少しキャラが出せればやはりこの後少し楽かなあ、と。。。

とコンセプトは決まっても、2分間結構短く、考え出すとまとまらない。。
ということで時節柄の話と最近の休みの過ごし方くらいのまとまりの
ないがふーん、そういう過ごし方しているのか、くらいの軽い話に
しようかと思っています。いっぺんに自分をわかってもらおう、という
には短すぎるし、全ての人には興味ないでしょう。

予行演習。
以下原稿のかわりに。

お早うございます。
一ヶ月弱、Nさんからの指名を出張や会議で逃げまくっていましたが、
とうとう今日は何も予定がなく、話す日がやってきてしまいました。
聞いてくださる皆さんからは特に期待もないでしょうが、自分だけ
緊張が高まってしまっています。
まずは一言、赴任して一ヶ月強の間、暖かく迎えてくださった
皆さんに感謝しています。まだ内線がうまくまわせなくて、電話を
きってしまったり、違う部署の同じ名前の方に回してしまったり
していますが、すみません。

ここのところ毎日朝の天気予報を聞くと憂鬱になりますね。
猛暑日。予想最高気温35度。聞きたくもないですね。
夜、本当に今日35度まで記録したのか、確かめたくもない。。。

で、もう暑いのは受け入れるしかない、自分がどう自分を
ごまかし、少しでも楽に生きて行けるかということを考えるしかない
と私は覚悟しました。この夏。

そう開き直ってからここ数週間で、お休みの日には、結構いい感じで
暑さと付き合って気分よく過ごしているのでその休みを紹介させて
いただこうと思います。(もうこのあたりで2分位か。まそこまででは
ないでしょうが)

この数週間の休みで私のベスト3の過ごし方を紹介します。

一つ目は、私はウクレレを6年くらい習っているのですが、その
仲間と代々木公園の木陰で食べ物を持ち寄り、ビールなどを
片手に練習会をしたことです。下は30歳くらいから60歳くらいの
ひげのアロハの似合うおじ様と一緒に、ウクレレを弾きながら、
ときに歌い、そのうち近くにいた人たちが聞いてくれていたりして、
α波の出るリゾートな午後を過ごしました。

二つ目は、先週から始まったようですが六本木ミッドタウンの
野外にある美術館でピタゴラスイッチを作ったクリエーターの
人が中心でやっている展示を見た後-これは体験型でとても
面白かったので、興味ある方はサイトで調べてもらったらいい
ですが-バカルディの臨時売り場で買ったモヒートを片手に
夕暮れ近い芝生の上の野外カフェでのんびりと。周りは六本木
ということもあり西洋人が半分くらい。外国の知らない町で
雲の流れを目で追ってひたすら空を見る時間。。。

三つ目は自分の地元吉祥寺にある井の頭公園の森の中に
あるカフェレストラン。ランチの時間で太陽は頭のてっぺん、
ですが、木陰の半分外、半分中の店内でタイ人のコックさん
たちが作ったタイ料理とプーケットのラベルも鮮やかな
ビールを飲みながら友と語り合う。。。大きな扇風機が回って
いるのもありますが店内は嫌な暑さはなく、やはりここでも
外の炎天下な日差しを眺めたりしながら、ここはリゾート地か、
と思ったのでした。

共通項はいくつかあって、まず自然の中でうまく風の通る道に
いること。木の下で風の通りのいいところにいること。

また、気のあう気遣いない仲間と一緒にいること。

そして片手にビール、ですか。私の場合。

皆さんも夏を乗り切るご自分ならではの知恵がありましたら
教えてくださいね。

おっと。何文字か数えてみよう。

1210文字。
前に上司の原稿を書いていたとき250文字で1分くらいだった
ような。とすると4分半。長すぎるなあ。
短くしなきゃ。

rururu