水曜日の夜、最近うちではまっている?焼酎水割りを飲もうと冷凍庫の氷を出したらなんとなく溶けていて。弱冷のメモリを中に。
木曜の朝、暑くて麦茶を飲もうといれたら常温。。。
あれ
冷蔵庫に入っているものいろいろ触ったけど全部常温じゃん。

いきなり来るのです。こういうことは。。

今月は仕事の組織変わったのもあり飲み会続きで、これからも自分主導でがんがん飲み会しようと思っていたところ。
経済的に苦しいときにおこるのでした。

。。。。。

でも冷蔵庫さん、ちょっとレトロなグリーンのシンプルな冷蔵庫さんとはかれこれ10年のお付き合い。
祖父母から引き継いで10年ですからその前にも活躍していたわけで。

今日は週末土曜日、母に依頼して片づけを手伝いにきてもらう一方、
私はヨドバシカメラで購入手続き。
店頭価格からネット価格にあわせてもらい、二回通った末、送料もなくなり、暑い中少しは達成感がありました。

母は自分の親が使っていたものということで思いを込めてお礼を言いながら片付けてくれたそうです。

父も応援に来てくれ、今までの場所から玄関へ移動し、7年放置していた床の汚いものを全てきれいにし、まるで引越し当初のような気分になりました。

ありがとう。

明日は午前中にほとんど外形容積は変わらず、の新しい冷蔵庫さんがきます。
デザインがいいのがあまりなく、それでも引っかかったものを買わせてもらいました。
同じ外形容積でも中に入れられる容量は177から250ですからかなり大きくなります。
でも入れすぎはだめ、今の冷蔵庫から出した一部重複する、使いきれていない調味料群を見た母は、ダメだし。異常だと。いいんだ。私は異常だし、それは病気だからほおっておいて!、といいましたが、重複しているもの、各地で買って来た甘味噌系とかあともうすこしでなくなる調味料の多さには自らようやく存在を確認することが出来、今後は在庫確認をちゃんとしようと思ったのでした。

なくなったおばあちゃんからもらった冷蔵庫、ちょっと古めかしい風貌の新しい冷蔵庫の姿は明日。。。

rururu