NY行動記録

何だか写真の整理などなど考えているとなかなかできないので。
できたところからあげていきます。

NYで毎日何をしていたか、ということから。お金使ったメモから。
9月5日移動日

空港水 $2.7
友達に電話 $0.5
Super shttle $27 チップ込み30ドル
夕食Presidente $15 チキンロースト半分$6.5 アボカドサラダ、ビール


9月6日

交通チケット$51.5 14日間有効。
昼 街角のスタンドでsandwich of lamb gyro $4
夜 LUCE ベビーホタテ、えび、白いんげんのトマト煮
    フェットチーネ(スモークサーモン、トマト、クリームソース)
    $30

Tribute WTC $15(ワールドトレードセンターの入場料とオーディオツアー)


日程 スタテン島、グラウンドゼロ、ブラジルデー、リンカーンセンターでオペラの映像を見る(途中でうとうと、友達にあきれられて退場!!)

9月7日

朝 ベーグルとコーヒー $4.24
昼 中華街で文華閣$11
ヤンキーススタジアム 入場料$41
           ご飯とかビールとか$25.5
10泊分の宿泊 $600(マイケルNY)

日程
朝 NBCのTODAYSHOWのコンサート(TOYOTA提供)でSean Kingston有名みたいのライブ
午後は中華街やSOHOで物色した後、野球。ジーター!マツイ!

9月8日

スタバ $1.74
グランドセントラルオイスターバー $34.11
マクドナルド $1.40
夕食 漢江 $35

NYCパス $39
エンパイアステートビル頂上まで $15
化粧品 $27.96
靴 $49.95
ATM出金手数料 $3

日程
朝 34丁目イオンUSAへ表敬訪問と情報を教えてもらう。
昼 グランドセントラルで友達と合流してオイスターバー
  エンパイアステートビルディング
  マックで休憩(結構、相当疲れていた)
夜 34丁目でガイドにあった店を探しに探すも丁目を
  間違えていたようでうまく探せなかった。
  でも韓国街でおいしいご飯。

ついて実質3日でコレだけ回ったのかと、書きながらすごいと思いました。

マックで疲れて友達に何も言葉を発せない状況でしたが仕方なかったかと。。
続きは明日以降。

犬rururu


不思議の国

親会社に出向してもうすぐ2年。
あれ、まだ転籍してなかったっけ?って言われるほど
なじんでいるみたいです。

ただまだ大きな親会社には不思議なことがいっぱい!
内線電話で「お世話になってます」
同じ会社の仲間ではないか?よそよそしいなあ。

今日も経理に電話して、担当の子会社の保有株式と
その取得原価相当額を聞きました。
決算を前にして、保有株式の株価の急落を前に減損の
恐れが出てきた会社が現れて。

「教えてください」と依頼したら、
「今まで他の部署には公開したことないんですよ」と。

え?

今の私の業務というか、仕えているCEOの責任が問われる
んですよ。各社の最終の数字は。

公開したことないのなら、そのデータは今までどう使って
いたんだろう?
経理からちゃんと各社やホールディングに警鐘を鳴らして
いたのか?それほどのことはやっていないみたい。

こちらが知り、各社に確認します。責任を負う立場柄。

ほんとに大きな会社は全体のことを見ていない部署、人が
多く、びっくりです。

グループ戦略である海外進出についても、一部署の考えで
物事が進んでいってしまう縦割りの怖さを知りました。
そして出向という外から来ている私はおかしいことはおかしい、
と言える立場にい続けたいと思っています。

あ、いえ、私も大企業病にかかっている??

さっきの経理の人とは内線電話で話しただけ。
データを社内メールしてもらってお礼を送って終わり。

駄目じゃないですか。
縦に長いビルで電話で済ませがちな他部署との話。
顔見て仕事するのが信条ではなかったっけ?
後から来た上司に、出向者の私が彼を紹介して社内を
回ったのでは?

人を相手にして利益をいただいている会社。
だめだ自分も毒されている。

犬rururu

ホイアンの夜

img20081109.jpg

きれいなランタンに魅せられて、まずはここでお買い物。
そしてレストランに。
img20081109_1.jpg

ブンと揚げワンタン
ブンは太い米の麺で汁の少ないホイアンの名物麺です。
ワンタンは上にのった具もおいしくて、お代わりしたかった!
今も思い出してほっぺた落ちそうです。ツナみたいなものとトマト、シャンツァイ、ねぎなどが和えられたものだったと思います。
img20081109_2.jpg

魚の土鍋煮込み
濃い目の甘辛い味付け。ご飯が進みます。「白飯持ってきて!」追加注文。

ああ、この魚のかわいいお皿、買ってくればよかった!!ホイアンの町中、どこの陶器やさんでも売ってました。後悔。
img20081109_3.jpg

サラダ(ねぎ、トマト、シャンツァイ、カリフラワー)
どれも味付けが好きでした。
ビールジョッキも進みます。。。
犬rururu

ホイアン おやつの時間?

船が着くと、本日3回目の食事??午後3時。川沿いの屋台で。
おばあちゃんの客引きに誘われ席に着くと、たぶんおばあちゃん、お母さん、娘の親子三代でやっている屋台なのでした。
img20081109_3.jpg


img20081109.jpg
バインセオ
ここの屋台風の食べ方?ライスペーパーに巻いて。
うまかった!
img20081109_1.jpg
ホワイトローズ
ここのはにんにくの揚げたものがのっていました。
img20081109_2.jpg
ラルービール
ベトナムではこればかりのんでいましたね。333(バーバーバー)とか日本でも有名なのだけど。
うーん、旅先での外飯、いいですなあ。
犬rururu

ミーソン遺跡へ(ベトナム)

ベトナム2日目はシンカフェ主催の安いツアー(8ドル)で、世界遺産のミーソン遺跡へ。
img20081026.jpg

雨がそぼ降る緑の遺跡は、とてもみずみずしく。
img20081026_2.jpg

お釈迦様か分からないけど、像もなんだか色っぽい。
img20081026_1.jpg

すごい雨になってきて、船に乗る前しばし雨宿り。
そこでおばあさんが焼いていたのは春巻の皮。おせんべいみたいに膨らんでおいしそうでした。皆ここでカラフルなベトナム名物の合羽を手に入れ、いざ出発!
img20081026_3.jpg

船に乗った後出てきたランチは、ご覧の通りシンプルな野菜炒めのっけご飯。
でもこれが、侮るなかれ!とってもおいしかったのでした。ヌクマムをちょっと足して食べたらさらにおいしい!恥ずかしくて言わなかったけど、お代わりしたかった。。後悔。

船に乗っている間、雨は降り止まず、雷が直接落ちたのではないかというほど空気を震わせていました。残念ながらこの後に予定されていた工芸村へのショートトリップは中止となりました。
img20081026_4.jpg

こんな目玉がどの船にも書いてあるのでした。
犬rururu

最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ