食べる

ごはん

IMG_0336



















ボンゴレロッソ。にんにくをひとかけ、うーんときいておいしくできました。明日はにおいがすごいだろうなあ。(笑)
おいしいものが食べられるの幸せです。昨晩は実家ですき焼きやってもらって楽しい晩。何より幸せ。
rururu 

ひさびさのエルアターブル

今日、吉祥寺図書館の閲覧室で久々にエルアターブルを手に取りました。

数年前まで数年、定期購読で家に送られてきていましたが中に書かれていることと自分の生活観がこの不況ではなれていっているのを感じ経済的な事情からも購読ストップしていました。

久々図書館で目にしたエルアターブル。この不況で継続的にタナに置いてあることさえびっくりはしたのですが。

特集を見ると、パーティ5000円予算で、名だたるケータリングシェフにどんなものが作れるのか、というものをやっていました。

1年くらい離れていたけど、その前はこんな生活誰が出来るのだろう、でも憧れ!という世界を紹介していたのに、発行部数も減ってきたのか、私みたいな庶民がみて勉強できるような実用ページに。。。

いったいどこまで落ちるんでしょうね。景気。

犬rururu

陰陽

魔法使いちゃん、遅くなりまして。。。(3キロの行方のコメント返信)

運動もしなきゃ。何だか起きたときに伸びをして足がつったり悲しい伸びすぎて腰が痛くなったり。。。というのが何回かあって、運動にちょっと億劫になっている今日この頃。
ちゃんとゆっくり準備をしてから始めますわ。

お酒が体を緩ませる。
マクロビオティックでは陰性というらしいです。緩みきった体は太るみたいです。
ということで、体があたたまり陽性にする、根菜類や丸い野菜を一生懸命食べてます。秋は自然にそういうものが旬だね。体が旬にあっていなかったから体重増えたり、体温下がったりしていたのかもしれませんね。

100点満点の健康維持って結構大変なんだね。
犬rururu

吉祥寺カーニバルのジャーマンポテト

NYでデリファンになった私は久々に吉祥寺カーニバルに。
ジャーマンポテトとあるドーム型の、切り分け1つ200円を買って帰りました。
うーん、おいしい。かなり大きなポーションをひたすら食べ続けてしまいました。
普通ジャーマンポテトってジャガイモの形を残したものですが、これは滑らかにマッシュしてあって、野菜やベーコン等の具が中に混ざっている。ドームの真ん中にマヨかと思ったらチーズ。あたためたら溶けてビヨーンと。焦げ目もついて。

おいしかったです。ひたすら食べてしまってからレシピをネットで探しましたがヒットせず。

また買いに行こう!今日行っちゃうかもな。ラブ
犬rururu

最近の定番

忙しい毎日だけど夕食とお弁当、食事はなるべく自炊でという方針。

最近、はまって続けて作っている料理(というか調理法)があります。
野菜だけでもご飯のおかずとしてボリュームがあり、おいしいんです。

izumimirunさん(本も出されているようです)のブログで見た、ピーマンだけのチンジャオ丼が元です。

もともとのレシピは細切りにしたピーマンに片栗粉をまぶして、ごま油にしょうがを入れて炒める。水と酒と醤油を少し加えるという簡単な作り方のもの。
お酒を切らしていたので、私はさらに簡単にめんつゆで味付けしました。これが侮るなかれ、ごはんが進むおかずになります。片栗粉でとろみとボリューム感が出るのです。味もしっかりついているし。立派な中華料理の一皿みたいな味です。

これをお弁当のメインにすると後がとても楽。あるものを少しずつ足すだけで立派なボリューム感のあるものになります。

それから発展させ、なすやきのこ、にんじんを加えたり、とりの胸肉を加えたり(鶏胸肉は調理前のお酒&片栗粉で柔らかく食べられるというのを以前からやっていましたので思い出しました)とバリエーション。ほとんど先週一週間はこの応用。。。

その前はトマトと卵の中華風炒め物に凝っていましたが、トマトも農家の軒先販売では終りみたいだしスーパーでは高いので、そうそうできなくなりました。
これも卵とトマト、醤油とシンプル調理だけでジューシーでボリュームのあるおかずです。

犬rururu
最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ