小さなふふふ

静かにしなきゃ

( ̄‥ ̄)昨日から目が腫れています。
昨晩、すべて電気をつけたまま寝てしまったので、
意識がないまま泣きながら寝たか、と思いましたが。。

目をつむると鈍痛。
珍しくここのところアイラインを引いているからかと
3時に仕事上がってお医者さん行って聞いたら化粧品では
ものもらいにならない、と。
涙の消毒成分が適切に流れないようになっている。
寝不足とか、PCとか見すぎで涙が流れないとか。。。
入ったばい菌を浄化できなかったからということらしいです。

それにしても昨日の6件連続商談は、新しい世界を知るには
知識も増えて勉強になったけど、疲れたー。
(間に外出して先方での商談もあったしー)

5年前のバイヤー時代も一日6件商談で疲れたーとか思って
いたのを思い出したが、仕事で忙しくするのは何だか充実感が
あってすきなのか。

いやいや、疲れることはプライベートでも好きらしい。。。

先週末、怒涛の??は快感ですらあったかも。

rururu


長い!!

ベゴニアの鉢に自然に生えてきたクローバーたち。
春になり本家よりぐんぐん伸びて、なんと30センチ以上に!
こんなの野原で見たことないなあ。
そのうち写真アップします。。

ほっとするひととき

このところつかれています。仕事に対する自分の能力のなさ、
所在のなさに。。。担当各社のリストラ、再編と生き残りには
必要ですが、バブルの成長期に仕事に着いた自分には
すすめることになかなか気持ちがついていかず、ニッチな小規模
でも新規事業を立ちあげて細々とでも元気にやっていくような
働き方がいいんだろうなあと思いながらこのところ過ごして
います。

でも!今日はちょっといいことがありました!

職場で夕方別の階に用事がありエレベーターホールへ。
そうするとたまにしか来ない隣の部署のうるわし秘書Sさん。
帰るのか、ステキなモスグリーンとグレーの間の
ロングウールコートとキツネか何かわかりませんが、
ショール。
お久しぶり、お疲れ様です。
と声をかけると窓際の彼女はアンニュイな感じでこちらを
振り向き、富士山がきれい。。。
エレベータの到着を知らせるランプにあわてて、私も窓ぎわへ。
おお、淡い夕焼けの中に見慣れた姿が。
あの影は富士山。
来たエレベーターに乗り込む彼女と、微笑を交わして
見送りました。

私はやがてきた反対方向のエレベーターに乗って上へ。
用事が終わってその階のエレベーターホールに戻って
来ると、たまにうちの部署に来る、名前を知らない財務部の
彼。
自部署から手ぶらで出てきたと思うと、エレベーターの
ボタンも押さずに窓際へ。

目が合う。私が富士山?とつぶやくと。
そう、あれ、影しか見えないけど。と。財務部くん。
今朝はもっとはっきり見えたんですけどね。

そうだったね。と私。今朝は私は見てなかった。正直に言うと。
でも何だか話を合わせたくて。

来たエレベーターに乗り込みながら返す。

普段ほとんど話をしない人たちと、一緒にほんのひととき
きれいな富士山を分かち合った。

こんなことがとてもうれしく、ほんのちょっとした心の
交流。こういうことが職場にあることにほんと、うれしかった
んです。

これからもっと厳しくなると思いますが、そういうときこそ
より、人と人との係わり合いを楽しめる余裕を、というか
互いに支えあういい時間を少しでももてたら。。。

犬rururu夕日

エグゼクティブコーチング

今日電車の中で読んでいて、明日も新幹線なのでもって行こうとしている本。
紹介します。

『コーチングの神様が教える「できる人」の法則』マーシャル・ゴールドスミス

ジャックウェルチのコーチングをした人の本です。

経営者ともう直ぐ経営者の人のくせを解明し、指摘しているところまでしかまだ読んでいませんが。

平民が読んでも、いるいる、こういうエグゼクティブ、と思えます。

何か一言必ずそえる人。意味のあることを言っているつもりでしょうが、それによって部下は振り回される。

人の話を聞かない人。くだらないことを聞きたくない。聞き始めたら今度は自分の創造性がキープできるか不安。

くせを直せばさらに効果を発揮できる経営者、経営陣になれるかもしれないが、成功体験から離れられない。
成功を導いたと勝手な思い込みで因果関係を結んでしまった行動をやめられない、という人の例などが書かれています。(ところまで読みました(笑))

超平民が人の行動を変えるの、特に思い込みの激しい経営者の考えを変えて行動を変えるの、難しいなと思いながら、読んでます。

前の記事に繋がりますが、前線の皆の気持ちを変えて行動を変えないと成果が出ない、そのために今までの成功体験を捨ててまで自分を変える決意を経営者には期待したいし、そのフォローができる人になれれば、私。
(たぶんできないけど)
rururu

のせられやすい、のせられたい私

「このセミナーでは、多くの人生に影響を与えてこられた本田健さんが、
最高の人生をスタートするために、
今から身につけられる
「自分への質問力」を、直々に伝授してくださいます。

▼次のような方にお勧めです。
□ピンチに弱く、一度落ち込むと、浮かび上がるのに時間がかかりがち。
□心から打ち込みたいライフワークや夢を探しているが、まだハッキリしない。
□慎重で、人生の大きなチャレンジに踏み出す勇気がでない。」

以上、MLからの抜粋。。。。

こんなの読むと自分のことかと思っちゃう、呼ばれているのではないか、と

生きがいを不惑40過ぎてまだ見つけられなくて、自分がこの世界に何を
もたらすことができるのか、
影響できるのかも生きている意味も見つけられなくて。
と日々思っている自分に、「多くの人生に影響を与えてこられた」
方が伝授してくれると。

ほんと、一瞬自分に向けて書かれているのか、と思いますが、冷静に考えると
そんな悩みや日々の考えを持っている人ってもしかしたら大半なのかも。

どうでしょうか。

そして近年景気が悪くなり、物欲にまみれたアラウンド40(私はそうでも
ありませんが。でもそうなのかもしれない。)が、心の充実や日々を
大切に周りの人との時間を大切に過ごしているような毎日に、こんなことを
いわれたら、あ、自分の事!と思わずに入られない。そして質問力、とか
流行の言葉を使ったり、自分探しが好きででもたどり着かない人々に
届ける言葉。

ま、私もターゲットにはまっているわけですが、商売っけが嗅ぎ取れると
急にさめてしまうのでした。。。
犬rururu
最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ