ライブ

次回、第2回目のライブのお知らせです。
ライブといっても発表会??
お店は食事を出してくれて2000円です。よろしかったら。

日にち:1月18日(日)
場所:代々木 アルティカ 
時間:決まり次第お知らせしますが、18時か18時半スタート
   たぶん1番最初です。
フィー:2000円(恐縮です。ご飯つきです。ドリンク別)

私は友達のピアノやウクレレの応援を借りて3曲歌います。

お時間の許しがあれば、ぜひ。
いらっしゃることのできる方は私に連絡をくださいませ。
事前登録いたします。
犬rururu

レッスン記録3月2回目

昨日の歌のレッスンでは、いろいろと今まで身につけてきたものを(身につけてきた、というよりは癖?)を取り除いていくという課題がこれからの私に突きつけられました。

注意する4点
1.口の中の空気を全部出す
2.口の横の空間を広く使う
3.地声も裏声も前に(裏声のとき、クラシックの頭声発声をしてしまうとポップスでは変)
4.あごの力を入れない(昔は舌をスプーンのようにして、といわれて来たが今はそうではない。舌をそのようにすると首やあごに力が入ってしまうのでだめ)

子供のときから身に着けた癖、それも歌い続けていなかったから曲がったままついてしまった曲者の癖たち。
自在に自分をコントロールできるようにがんばります。
あごの力、舌の形、というのはほんと癖になってて難しい。気づくと唇の形もクラシック調に横をすぼめて上下の唇を薄くして尖らしている自分に気づく。。

地道にがんばろう!満員電車の中でもできるあごの力抜きから。変な顔をしている私に会ってしまう皆さん、ごめんなさいな!

犬rururu


期待大

どうしたことでしょう?
好きな女性アーティストの集まるライブが、もうプレセールも
終わったのにアクセスしたら取れました。ちょっと驚き。
Leyona、Bird、UA、こないだフラガールで見た
松雪泰子も。。。
Taiji Allstars -Femme Fatale-
女性ボーカル目指す私には必ず心震えるライブになるはず。
楽しんできます。今月末。

犬rururu

3月のレッスン・姪っ子自慢も

HOME最終回になったレッスンの備忘録

発声練習
鼻より前のところで出す。
しゃべっているときの喉の状態でキープ。
(つい、深く歌っちゃおうとする)

裏声はFu,Hiのときにいい感じだった(らしい)。

前回も指摘されたが口角の横方向を柔らかく。

家でも練習しよう、地声と裏声のスムーズな移行。
ドレミファソファミレドドド(これをラでやる)

HOMEは最終回。
割とほめていただき。
力をいれずに、というか20%くらいの感じで
歌ったのが良かったのか。

私が自分で歌った!と思うのは「そばなり」という
状況らしい。深く、でもこもってうたっちゃうの。

20年前、初めてポップスをレッスンしてもらったとき
を思い出し、この一週間家での練習はできませんでしたが
イメージトレーニング。
いかに伝えるか、ということだけ。

次は楽譜のあった絢香のI Believeとしました。でもHOMEと
あまり音域や雰囲気が変わらないかな。

そんなところに弟から携帯メール。
娘(2年生)がメジャーのミュージカルの主役に採用されたと
いうこと。
ミュージカル役者を目指していた私には舞い上がるようなこと。
また2年生なのに夢をすでにかなえてくれた!
ほんと手放しでうれしくて。
葉っぱのフレディの芝居、今年は何回行くのでしょうか。
明日はお祝いのカードを贈ろう。

犬rururu

グループレッスン第一回目

今日は個人レッスンの後、あわてて東郷青児美術館のチケットがあったので15分くらいで見させてもらって、その後グループレッスン。
いろいろと面白い話が聞けましたが、はっきり言うと復習というか、知っていることばかりでしたが。
でもそれを皆の注意をうまくひきつけるような講義をした先生に拍手!
そして自分も知っていてもできてないことも多く言っていただいたので感謝。
(肩や喉に力が入るとき、手の小指にも力が入っている。とか。自分の歌の録音や録画が成長に必要、ということなど。昔はやっていたことだけどねー。)
20歳そこそこのほかの受講者の、ひとりひとりリズムを取らせたときの緊張の度合い、ういういしいながら、そんな感じで、そのくらいの意気込みで習いに来ているんだ、と思った。

先生もまだ20代ではないかと思いますが、自分で歌うのみならず、プロデュースしたりTVドラマも出たりと活躍しているらしい。
ナカナカ魅力的だったので、今度は一ファンとして先生の活躍の様子も見てみよう!
(こちらは先生をカワイイと思ったり、向こうが発言を振るのを遠慮したり私に視線を送るときには緊張していたり、という感じで向こうから見れば私はおばさん、なんだろうなー。。)
犬rururu
最新コメント
記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ